野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

重ね煮の出張料理教室♡

今月も 重ね煮の出張料理教室 のご依頼をいただき、秋の重ね煮を作らせていただきました。 ご依頼主さんが友人にもらったサツマイモを使った 秋野菜の重ね煮 そして今回は遊び心も(^^♪ サツマイモ、レンコンは切り方を2種類の切り方にして重ねてみました…

みょうが採ってきました!

山梨の牧場のお宅で、みょうが を採らせてもらいました。 何年か前に植えた みょうが が野生化して 毎年毎年出てくるのだとか…♡ なんて羨ましい! 私、野菜ソムリエですが みょうが が生えているところ、初めて見ました。 筍のように、土の中からひょっこり…

今月のイベント・活動のお知らせ♡2017年9月

今月の活動のお知らせです。 毎週日曜日、人形町の焼き鳥屋“とり鈴”さんの定休日を借りて営業している 野菜ソムリエの定休日食堂は、今月もナスメニューです。 https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/ 私の提案メニュー【ナスと夏野菜のちらし寿司】 連休…

赤紫蘇ジュースづくり

赤紫蘇でジュースを作りました。 先日、イチジクの収穫をさせてもらった友達のお家で♡ kana-note.hatenablog.com 枝付きの赤紫蘇を用意してくれてました(*'▽') ざぶざぶ洗って、葉っぱだけを摘み取って お湯で茹でます。 赤紫蘇のアントシアニン色素が水に溶…

イチジクの収穫とイチジクジャム

先日、友達の実家で イチジク の収穫をさせてもらいました! ヤマモモも収穫させてもらったお家です(*^^*) kana-note.hatenablog.com お庭にイチジクがなるなんて最高❤ いつかお庭を持ったら、ぜったいぜったいイチジクの木を植える!と決めた。 上の方にい…

親子向けのイベントをしてきました♪

親子向けのイベント経験させてもらいました。 お借りした池尻セレクトハウスは、こんな素敵なところでした(*^^*) 秋には、ハロウィン仕様になるらしい トーニングコーチ 日高淑徳×野菜ソムリエ 森加奈子×施術家 豊岡大輔(旦那です) ここのところコラボで…

ズッキーニ 料理してみました!

前回のブログで、紹介したズッキーニ。 今回も、色々な料理にしてみました♪ kana-note.hatenablog.com ズッキーニは、切ったときにこんな風に水分が出てくるものが新鮮です♪ ぜひ切ったら、水分が出てくるのか観察してみてください。 ズッキーニは、新鮮なら…

ズッキーニ♡あつめてみました!

ズッキーニ集めてみました! 手前右は、みなさんご存知の一般的なズッキーニ(スーパーで売っているのよりだいぶ大きいですが) そして左が、黄ズッキーニ 奥は、丸ズッキーニです。 キュウリとかもそうですが…1日でとんでもなく大きく成長するようで… 私が…

重ね煮の出張料理教室♡

昨日、重ね煮の出張料理教室 をしてきました♪ ご依頼は、主人の治療院の患者さんで、 お料理大好き、調理器具大好きで、とってもチャーミングな方でした(*^^*) 私のブログを読んで、興味をもってくださったそうです。有り難いです(>_<。) 私は、初対面だった…

暗闇のイベントしました!

昨日、 暗闇に集えば〜朗読と歌と秘密体験〜 イベントをしてきました。 この日のドレスコードは黒! www.dialoginthedark.com ダイアログ・イン・ザ・ダークを経験した日高淑徳さんと東ヶ崎恵美ちゃんに、感想を聞きながら私も、体験してもらいたいこと・自…

こんなナスにも、お会いできました♪

先日、参加した 野菜の魅力を「使って・食べて・知る」ワークショップ で出会ったナスたちもご紹介! 【ふわとろなす】 その名の通り、火を入れると ふわふわとろとろになるナスです。 長さ35センチ、太さ5センチにもなるジャンボ長ナス‼ 【ひもなす】 こち…

今月のイベント・活動のお知らせ♡2017年8月

今月の私の出没ポイントです。笑 まずはイベントのお知らせ! イベントをやると、自分自身も気づきや変化がたっくさんあるので、ワクワクします♪ ひとつめは、8月15日@千駄ヶ谷で開催します。 暗闇に集えば〜朗読と歌と秘密体験〜 △クリックすると詳細に飛…

ナス 料理してみました!その②

千両ナスに引き続き、いろいろなナスも料理してみました。 【米ナスのおしゃれ田楽】 田楽のように、焼いたナスに甘味噌を塗って。 しらす、ネギ、のり トッピングと 挽肉、トマト トッピングの2種類! 上にトッピングするものは、味噌と合うものをメインに…

ナス 料理してみました!その①

前回のブログで、いろいろなナスを紹介しました! kana-note.hatenablog.com 今週末から、野菜ソムリエの定休日食堂はナスメニューです。 野菜ソムリエの定休日食堂≫https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/ ナスは、生のまま、焼く、蒸す、揚げる… 調理方…

なす♡あつめてみました!

先日、山梨の畑に手伝いに行ったら、ナスが元気に育っていました! 丸いナス♡なんとも可愛い! 緑の丸ナスは、花が白色でした。 畑に行くと、発見があって楽しいです。 ナスも色んな品種がありますね。今回は、ナス集めてみました! お馴染みの長細いナス、…

初めての瞑想会

先日、夫婦で瞑想会に参加してきた。 瞑想は、本で読んだり人から教えてもらったりで、やったことはあったけど 家でやると雑念が入ったり、眠ってしまったり...これでいいのかσ(^_^;)? 自分に合う瞑想を知りたくって、参加してきました。 今回参加した瞑想は…

愛が循環している命♡食べ物♡

先日お世話になった富士河口湖町の牧場 ここの牧場は、牛たちに音楽を聞かせてて 牛舎の中はすっごく穏やかで、優しいエネルギーに包まれてる 牛たちが食べているのは、牧場主が 自ら育てている牧草ととうもろこし もちろん、無農薬 牛たちが飲んでる水は、…

山梨の旅♡

3泊4日で、山梨に行ってきました。 ぽっかり予定があいたので、のんびり過ごすなら 山梨に居たい! と思い、牧場のご家族の家に泊めてもらってきました。 富士河口湖町にある牧場 このあたりは、牧場がたくさん♡ 富士山がどーーーんと見える 空気が美味し…

ヤングコーンと とうもろこしひげ

ヤングコーン、缶詰以外で食べたことありますか? 6月中旬くらいが旬 なので、もうあまりお見掛けしなくなってしまいましたが…。 そもそもヤングコーンって、何かご存知ですか? ヤングコーン と とうもろこし、別物(別の品種)だと思っている人もいるよう…

さやいんげん 料理しました!

4種類のいんげんを、料理してみました。 いんげんと言ったら、胡麻和え! 【さやいんげんと紫いんげんの胡麻和え】 普通の胡麻和えだけど、2色のいんげんで作るだけで、素敵♪ 我が家の胡麻和えは、白ごまペーストと白味噌でつくる。 【さやいんげんと黄いん…

さやいんげん♡あつめてみました!

野菜を集めるのに、ハマっています。 集めて、並べて、見て触れて、観察して、料理にします。 今回は、 さやいんげん 集めてみました。 野菜ソムリエの定休日食堂(私が週イチで仲間たちと営業しているお店)の取引先から珍しい さやいんげんが仕入れられた…

カラフルなジャガイモ 料理しました。

カラフルなジャガイモたち前回のブログでそれぞれの特徴を書きました。 kana-note.hatenablog.com 今回は、それぞれの特徴を生かして、料理してみました。 7種類のジャガイモで3種類の料理を作りました。 『この特徴を生かして、こんな料理にして…』『これ…

カラフルなジャガイモ♡あつめてみました!

“野菜の魅力 使って、食べて、知るワークショップ” に参加してきました。 今回のテーマは、カラフルじゃがいも ワークショップでは、中村敏樹さんの高松の畑の様子を教えてもらったり、野菜ソムリエプロ牛原琴絵さんの料理での活用法の話まで 毎回、勉強にな…

ヘアドネーションを経験しました。

ヘアドネーションとは、 ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる髪の毛を寄付することです。 結婚式に向けて、伸ばしていた髪の毛。 切ろうとしていた時に友人が教えてくれたのが、ヘアドネーションでした。 それまでは、私も知り…

クレイの勉強に行ってきました。

セルフクレイケア マスター講座 を受けてきました♪ クレイって美容商材のイメージがあって今までは、あまり興味がなかったのですが、先日クレイインストラクターの彼女に初めてお会いした時に 『クレイで、野菜の残留農薬を洗い流したり…』という話を聞いて …

やまももの収穫!

友達の実家に やまもも の収穫に行ってきた♪ 赤くなりだしたら、一週間くらいで全部完熟して落ちてしまうと聞き、 それはぜひとも収穫させてほしい!ってことで、おじゃましてきました。 これ、やまもも 初めて見ました。可愛い実だこと♡ やまももは、サクラ…

野菜の花🌼野菜の命

おだやか家さんで、たくさんの 野菜の花 を見せてもらった。 野菜の花って、なかなか見ることないと思うので、ご紹介♡ さっそく、これなーんだ?葉っぱを見たら、わかるかな? これは、ルッコラ の花です。 花もルッコラの香りがして、葉っぱよりも辛味が少…

津久井在来大豆を植えてきました🌱

今回おじゃました畑は、神奈川県相模湖 おだやか家さん の畑 こちらは、自然栽培で野菜や麦を育てていて、野良(畑)仕事の体験や、料理のワークショップもやってる。 odayakaya.com 今回は、津久井在来大豆 の植え付けに参加してきた。 相模湖駅に降りるの…

美味しくいただきました♪~三和農林株式会社 圃場見学③~

三和農林さんの圃場見学で、お土産にいただいたスプラウトたち。 知ってから頂くと、愛おしさが倍増‼今回も感謝していただきました。 (エンドウ豆の)豆苗 食物繊維、ビタミンK、葉酸も豊富で、ほうれん草を上回る βカロテン が含まれている緑黄色野菜! β…

スプラウトの美味しい秘訣☀~三和農林株式会社圃場見学②~

三和農林株式会社さまの圃場見学レポートの続きです。 前回のブログはこちら kana-note.hatenablog.com 発芽処理された種たちは、培地に植えつけたりケースに入れられます。 その後、今度は暗室に一晩置いて発根処理します。 根が生えたら、ようやく太陽が当…