野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

ヤングコーンと とうもろこしひげ

ヤングコーン、缶詰以外で食べたことありますか? 6月中旬くらいが旬 なので、もうあまりお見掛けしなくなってしまいましたが…。 そもそもヤングコーンって、何かご存知ですか? ヤングコーン と とうもろこし、別物(別の品種)だと思っている人もいるよう…

さやいんげん、料理しました!

4種類のいんげんを、料理してみました。 いんげんと言ったら、胡麻和え! 【さやいんげんと紫いんげんの胡麻和え】 普通の胡麻和えだけど、2色のいんげんで作るだけで、素敵♪ 我が家の胡麻和えは、白ごまペーストと白味噌でつくる。 【さやいんげんと黄いん…

さやいんげん集めてみました

野菜を集めるのに、ハマっています。 集めて、並べて、見て触れて、観察して、料理にします。 今回は、 さやいんげん 集めてみました。 野菜ソムリエの定休日食堂(私が週イチで仲間たちと営業しているお店)の取引先から珍しい さやいんげんが仕入れられた…

カラフルなジャガイモ 料理してみました。

カラフルなジャガイモたち前回のブログでそれぞれの特徴を書きました。 kana-note.hatenablog.com 今回は、それぞれの特徴を生かして、料理してみました。 7種類のジャガイモで3種類の料理を作りました。 『この特徴を生かして、こんな料理にして…』『これ…

カラフルなジャガイモさん

“野菜の魅力 使って、食べて、知るワークショップ” に参加してきました。 今回のテーマは、カラフルじゃがいも ワークショップでは、中村敏樹さんの高松の畑の様子を教えてもらったり、野菜ソムリエプロ牛原琴絵さんの料理での活用法の話まで 毎回、勉強にな…

ヘアドネーションを経験しました。

ヘアドネーションとは、 ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる髪の毛を寄付することです。 結婚式に向けて、伸ばしていた髪の毛。 切ろうとしていた時に友人が教えてくれたのが、ヘアドネーションでした。 それまでは、私も知り…

クレイの勉強に行ってきました。

セルフクレイケア マスター講座 を受けてきました♪ クレイって美容商材のイメージがあって今までは、あまり興味がなかったのですが、先日クレイインストラクターの彼女に初めてお会いした時に 『クレイで、野菜の残留農薬を洗い流したり…』という話を聞いて …

やまももの収穫!

友達の実家に やまもも の収穫に行ってきた♪ 赤くなりだしたら、一週間くらいで全部完熟して落ちてしまうと聞き、 それはぜひとも収穫させてほしい!ってことで、おじゃましてきました。 これ、やまもも 初めて見ました。可愛い実だこと♡ やまももは、サクラ…

野菜の花🌼野菜の命

おだやか家さんで、たくさんの 野菜の花 を見せてもらった。 野菜の花って、なかなか見ることないと思うので、ご紹介♡ さっそく、これなーんだ?葉っぱを見たら、わかるかな? これは、ルッコラ の花です。 花もルッコラの香りがして、葉っぱよりも辛味が少…

津久井在来大豆を植えてきました🌱

今回おじゃました畑は、神奈川県相模湖 おだやか家さん の畑 こちらは、自然栽培で野菜や麦を育てていて、野良(畑)仕事の体験や、料理のワークショップもやってる。 odayakaya.com 今回は、津久井在来大豆 の植え付けに参加してきた。 相模湖駅に降りるの…

美味しくいただきました♪~三和農林株式会社 圃場見学③~

三和農林さんの圃場見学で、お土産にいただいたスプラウトたち。 知ってから頂くと、愛おしさが倍増‼今回も感謝していただきました。 (エンドウ豆の)豆苗 食物繊維、ビタミンK、葉酸も豊富で、ほうれん草を上回る βカロテン が含まれている緑黄色野菜! β…

スプラウトの美味しい秘訣☀~三和農林株式会社圃場見学②~

三和農林株式会社さまの圃場見学レポートの続きです。 前回のブログはこちら kana-note.hatenablog.com 発芽処理された種たちは、培地に植えつけたりケースに入れられます。 その後、今度は暗室に一晩置いて発根処理します。 根が生えたら、ようやく太陽が当…

恐るべし!発芽のパワー🌱~三和農林株式会社 圃場見学①~

埼玉県にある 三和農林株式会社 さまの圃場見学に行ってきました。 (私は 一番右です。) 三和農林さんでは、豆苗やかいわれを始めとするスプラウトを生産しています。 写真は、左奥が 豆苗、手前が ブロッコリースプラウト、右奥が そらまめ豆苗です。 豆…

結婚記念日の贈り物♡

結婚記念日に旦那さんからプレゼントしてもらった絵 その人のイメージをインスピレーションで作ってくれる “インスピレーションARTカムイ”のジョニーさんの作品 私たち夫婦のことを描いてくれた絵で テーマは 「花が彩るあの場所で、私たちは愛を誓った」 入…

じめじめ梅雨に食べてほしいもの

6月7日に関東の梅雨入りが発表されたのですね。 まとまった雨がないですが、どんよりした曇り空の日、湿度が高くじめっとする日 なんだかスッキリしない… 気圧の変化が多い梅雨は、身体が緩みやすくなるようです。 代謝も落ちやすくなって、身体にダルさを感…

重ね煮料理とは…

三重のイベントでも、作った 重ね煮料理 イベント後、参加してくれた人とのやり取りの中で、ますます重ね煮のすごさを感じています。 今日は、重ね煮についてカンタンにご紹介♪ 重ね煮とは、 食材の持つ 陰 や 陽 のエネルギーを鍋の中で対流させて 中庸 の…

♡ヒカリマネーの循環

三重でいただいた ヒカリマネー は大切なひと、大切なことに使う(*´ー`*) まずは、帰ってから旦那さんに使いました。 旦那さんにも、この粒子 を浴びせたかった♪ 一緒に三重に行きたかったから(*^-^*) 帰って三重のことを話すと、涙を流してた。 あったかい…

♡三重で開花した私(2日目)

三重 2日目の朝も、心地よく目が覚めた。 台所へ行って重ね煮にご挨拶 おはよー。重ね煮ちゃん。 食材に触れていたくて、朝から料理を始める。 いつもだったら、きっちりと仕込みのスケジュールを決めて、シミュレーションして段取りよくやりたいタチなのだ…

♡三重に到着してからの私(1日目)

そして、いざ三重県桑名市へ そわそわして、早く目が覚めたりしたけど恐怖みたいな緊張はなかった。 新幹線の中で、講座の予習をしようと本を開いたけど読めず...やーめたー。 なにをするわけでもなく、桑名駅についた。 私、人見知りなの。 会ったらまず、…

♡ 三重に行くまでの私

1泊2日で、三重に行ってきました。 今回は三重県桑名市にて、トーニングボイストレーナーの先生、舞台女優さんと3人で 声紋分析から潜在意識・顕在意識の測定 野菜・地球のエネルギーを摂る食事 『えんとつ町のプペル』朗読と生演奏 の3部構成のイベント 【…

週に一度の私の楽しみ♪

昨日は、週に一度の出勤日♪ 飲食店の定休日を借りて営業する【野菜ソムリエの定休日食堂】の営業日でした。 https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/ 今月より、テーマ野菜がトマト 野菜ソムリエの定休日食堂では、スタッフそれぞれが得意料理や作りたいメ…

三浦さんにもらった赤ねぎちゃん

山梨県鳴沢村の三浦さんから先日いただいた赤ねぎちゃん 今回、分けてくれたネギは去年の5月に植えたもので、雪の時期も耐えた子たち。 こんなに雑草が生えてても、ネギは元気‼ 今回いただいた赤ねぎは、根っこに近い部分が赤いのが特徴 外側だけ赤いので、…

有機じゃなくって勇気?

富士山の麓 山梨県鳴沢村の国道139号線沿いにあるこの看板 有機じゃなくて勇気…???? 一回通り過ぎたけど、気になって戻った。 興味津々で野菜を見てたら、中からこの直売所の店主でもあり野菜を育てている三浦さんが出てきて、野菜のこと農業のこと嬉し…

無農薬栽培、減農薬栽培、特別栽培って?

前回のブログで有機栽培について書きましたが kana-note.hatenablog.com 今回は 無農薬栽培、減農薬栽培、特別栽培について書いてみます。 まず 無農薬栽培 とは… 栽培期間中に農薬を使用せずに栽培すること 有機栽培とは異なり、種まきや苗の植え付け以前の…

有機栽培って?

有機栽培、無農薬栽培、減農薬栽培、特別栽培など農産物の栽培方法を伝える言葉 もちろん聞いたことはあると思いますが、それぞれ正しく知ってほしいので… 今回は、有機栽培 について書いてみます。 有機栽培とは… 農林水産省の定める「有機JAS規格」の条件…

こんな菜花も🌸

前のブログにも書きましたが、菜花はアブラナ科野菜の芽花の総称なので、 アブラナ科野菜の数だけ菜花があるわけですが... kana-note.hatenablog.com 今年はたくさんの菜花と出逢えてます! 菜花好きとしては、幸せすぎるスタートです❤ 今回、出逢えたのがこ…

春野菜の栄養🌱

2回続けて紹介しましたいろいろな菜花 春野菜は見た目も可愛らしくていいですね(*´ー`*) 今の時期しか出回らないので積極的に食べて欲しいです! さて、今回は少し栄養のお話をしようとおもいます。 旬のものは身体にとっても必要な栄養素、エネルギーを持…

いろいろな菜花を料理してみました。

前回紹介した菜花たち、それぞれの特徴を生かして料理してみました。 前回のブログはこちら kana-note.hatenablog.com 茹でた菜花ひとつひとつの味を確認して、合いそうな食材を想像して… キャベツ菜花はキャベツと合わせてみました。親子っ! キャベツ菜花…

いろいろな菜花を食べ比べてみました。

だんだんと暖かくなってきましたね(*'▽') 春野菜もいろいろスーパーに並び、売り場が華やかになってきました! この時期の野菜たちは、エネルギッシュで好きです♪ 春野菜の中で私が好きな野菜のひとつ【菜花】について今回はご紹介をします。 「菜花」とは「…

ブログはじめました♪

はじめまして。野菜ソムリエとして活動しています森加奈子です。 食べること、植物を育てることが好きで興味を持った“農業” 東京農業大学で本格的に学び、研究室では高糖度トマトの研究をしていました。 卒業後はサラダを販売する会社に勤め、野菜の美味しさ…