野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

ブログはじめました♪

はじめまして。野菜ソムリエとして活動しています森加奈子です。

 

食べること、植物を育てることが好きで興味を持った“農業”

東京農業大学で本格的に学び、研究室では高糖度トマトの研究をしていました。

f:id:kana-note:20170324230938j:plain

 卒業後はサラダを販売する会社に勤め、野菜の美味しさや食卓を華やかにする彩りの美しさに感動する毎日でした。

 

自身が大学で感じた、野菜・果物の魅力や農業の大変さ・楽しさ、作り手の想いや声を伝えることで、食事をもっと楽しく大切な時間と感じてほしいと思い、2014年野菜ソムリエとして活動を始めました。

 

f:id:kana-note:20170401165920j:plain

 

主な活動としては、週に一度 飲食店の定休日を借りて『野菜ソムリエの定休日食堂』を運営。

https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/

自分で畑を見て、作り手の想いを聞いて、心が動いた野菜や果物を中心に、1日に食べて欲しい量や食べ方の提案、珍しい野菜・果物の紹介をするカフェ食堂です。

f:id:kana-note:20170324233914j:plain

 

その他にも、農家から直接仕入れた野菜・果物で作るコールドプレスジュースの店EJ JUICESOUPにて、商品開発と店舗マネジャーを兼務

e--j.jp

最近では、重ね煮料理や野菜料理の料理教室、イベントなどでの出張料理などを行っております。
また、農家さんと一緒に農業体験と料理教室を体験できるイベントも開催しています。

f:id:kana-note:20170324234010j:plain

食べることは、皆さん当たり前にしているかと思いますが

心を整える食事・愛を循環させる食事の大切さ

をたくさんの人に知って欲しい。という想いで活動しています。

 

野菜について 食べ物について 身体について… 日々学んだことを発信していきます♪

どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)