野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

三浦さんにもらった赤ねぎちゃん

山梨県鳴沢村の三浦さんから先日いただいた赤ねぎちゃん

f:id:kana-note:20170510184134j:plain

今回、分けてくれたネギは去年の5月に植えたもので、雪の時期も耐えた子たち。

こんなに雑草が生えてても、ネギは元気‼

f:id:kana-note:20170510184118j:plain

 

 今回いただいた赤ねぎは、根っこに近い部分が赤いのが特徴

外側だけ赤いので、剥きすぎ注意!

f:id:kana-note:20170508103832j:plain

さらにこの赤色はアントシアニン色素で、水溶性なので、茹でると色が抜けてしまう。

酢水で茹でるか、焼くのがオススメ!

 

味が濃いのでただ焼くだけでも美味しい!
f:id:kana-note:20170513115457j:image

 

さらに今回は、オリーブオイルで焼いて、コンソメスープに浸した

◆赤ねぎの洋風お浸し◆

f:id:kana-note:20170508103637j:plain

 

葉っぱの部分は、刻んでチャーハンに

お米よりネギが多い(^-^;

◆ねぎとしらすのチャーハン◆

f:id:kana-note:20170508103627j:plain
これまた美味でした!

 

さらに常備菜として

◆赤ネギのネギ塩◆
f:id:kana-note:20170513115422j:image

焼いた鶏肉にかけたり

お豆腐に乗せてもおいしい♡

 
f:id:kana-note:20170513115432j:image

美味しさの秘訣は、三浦さんの野菜への愛と栽培方法

 

kana-note.hatenablog.com

 

次回は、三浦さんお畑の土づくりにかかせない有機質肥料、牛さんの堆肥について書こうと思います(*´▽`*)

 
f:id:kana-note:20170513115444j:image

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ