野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

週に一度の私の楽しみ♪

昨日は、週に一度の出勤日♪

飲食店の定休日を借りて営業する【野菜ソムリエの定休日食堂】の営業日でした。

https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/

 

今月より、テーマ野菜がトマト🍅 
f:id:kana-note:20170515122417j:image

野菜ソムリエの定休日食堂では、スタッフそれぞれが得意料理や作りたいメニューを作ります。なので和・洋・中・エスニックいろいろです!

 

私の今月のメニューは、

◆トマト麻婆丼
f:id:kana-note:20170515122431j:image

 

◆大豆コロッケ~トマトソース~◆
f:id:kana-note:20170515122442j:image

 

◆そらまめ豆苗のサラダ 塩レモンドレッシング◆
f:id:kana-note:20170515122509j:image

 

◆和風トマトビシソワーズ◆ 
f:id:kana-note:20170515122517j:image

自画自賛ですが、どれも美味しい!だって素材が美味しいから!

 

もっちろん、素材の美味しいが引き立つように、素材と向き合い語りかけてます。

野菜と会話ができるようには、まだ慣れていませんが、インスピレーションで返してくれます。怪しいですが本当です。笑

 

私が、野菜ソムリエの定休日食堂の仲間となり、料理をする理由は 

・野菜の美味しさや食べ方の新発見をしてほしいから

・つくる人の想いやこだわりを伝えたいから

 

昨日も、野菜に関心のあるお客様が多くご来店くださり

たくさん質問してくれたり感動してくれたり…♡

なんとも幸せな営業日でした(*´▽`*)

 

カウンター6席、個室1部屋の小さなお店なので、お客様とお話しながら料理ができるのが嬉しい(^^♪

 

これどうやって作るの?

何が入っているの?

こういう質問も私は全て答えます。隠し味も、隠しません‼

 

普段の食事でも、ちょっとした工夫を取り入れてほしいから。

当店で食べたのと同じように、家でも野菜たっぷりで食べてほしいから。

料理をすることを楽しんでほしいから。

 

昨日も、お客様から

『そっかーここにトマト入れたら、こんなに美味しいし、きっと家族も野菜たくさん食べてくれるかも!トマトはいつも、トマトだけで食べてた。』

 

『ヤーコンってこんな美味しいの?食べ方知らないから買ったことなかったけど、今度見かけたら絶対買う!』

って言ってもらえて…

 

くぅーーーーーーーー(ノД≦)♡っと叫びたくなるほど嬉しかった!

 

 週に一度の野菜チャージに♪オススメな野菜ソムリエの定休日食堂ですが、私自身も週に一度の営業日を楽しんでいます!

野菜に触れること、お客様にお伝えできること、スタッフ同士で勉強し合えることが、楽しくって仕方がないのです(*'▽')

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ