野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

♡ 三重に行くまでの私

1泊2日で、三重に行ってきました。

f:id:kana-note:20170523092408j:plain

今回は三重県桑名市にて、トーニングボイストレーナーの先生、舞台女優さんと3人で

声紋分析から潜在意識・顕在意識の測定

野菜・地球のエネルギーを摂る食事

えんとつ町のプペル』朗読と生演奏

の3部構成のイベント

【味わう】朗読と食と声

 

他の分野の人と一緒にイベントをするのは初めての経験♪

 

しかも、初めての試みドネーション制(投げ銭

 

正社員を辞めて、固定で お金 が入らない生活になった

銀行の残高が減るのをみると焦る

これから、子供も産みたい、家も欲しい…

怖い 怖い おそろしーーーー!

 

そんなときに、ドネーション制って…

なんで、そんな提案するのー( ノД`)

料理つくるのは、食材費だってかかるし、行くのに交通費や宿泊費だってかかるし

時間だって要するのに、私の価値はどうなるんだーーーー。

ってのが本音でした。

 

お金₌自分の価値対する対価

その対価は自分で決めたい!ずーーっとそう思っていた。

 

そんな中でこんな本とも出逢っていた。

f:id:kana-note:20170523092654j:plain

私たちは、たくさんのことがお金に支配されてる。

『お金のいらない国』はみんながやりたいこと楽しそうにやってる。

お金という対価を払わなくても、循環してる。

 

私が、ただただ楽しく、心地よくできること、やりたくてたまらなくなることって何だろう…。

 

野菜に触れていること

野菜が気持ちよく、食事となるような料理をすること

食事をしているところを見ること

 

やっぱりこれかぁ…

私(ひと)の価値はお金に換算するものではないのかもしれない…

 

ただただ私の楽しいことを思う存分楽しんで、どうなるのか何を感じるのか試してみたくなってきた。

 

貸して欲しいものや、手伝ってほしいことは、伝えていこう

お金として必要なものがあることもしっかり伝えよう

まだやってないことだらけよ、私たち。

 

ドネーション制を提案したトーニングボイストレーナーの先生に言われて

なにか楽しくなるような、ワクワクを少し感じた。

 

食材や調味料は畑にあるもの、家にあるものを持ち寄ってもらうことになった。

イベントをする場所で泊まらせてもらえることになり、お布団も貸してくれた。

 

1日目の食事は、三重のみんなが持ち寄ってくれることとなった(´・ω・。)

 

何をするにもお金が必要だと思っていた

自分で何でもできないといけないと思っていた

 

それに楽しかったのが、三重の人たちとの食材のやりとり

まだ会ったこともない人たちと連絡をして、

こんな食材は使わない?
いつもはどんな調味料使ってるの?

そんなやり取りが実はすっごく楽しくって、早く会いたくて仕方がなかった♪

 

決めつけ、枠、レールがパラパラパラパラと崩れていった。

 

当日のメニューも私が心地よく作れる4品にして

準備も気張らずにできる程度にしていくことにした。

 

 つづく…