野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

じめじめ梅雨に食べてほしいもの

6月7日に関東の梅雨入りが発表されたのですね。

まとまった雨がないですが、どんよりした曇り空の日、湿度が高くじめっとする日

なんだかスッキリしない…

f:id:kana-note:20170611163819j:plain

気圧の変化が多い梅雨は、身体が緩みやすくなるようです。

代謝も落ちやすくなって、身体にダルさを感じる人も多いのでは?

 

また農業的にも旬の野菜が少ないようで、こんな時期は乾物を上手にいただくのがオススメ!

 

切り干し大根とか、お豆とかね。

冬にたくさんいただいた大根。食べきれなかったので、切り干し大根にしておきました。

f:id:kana-note:20170611171758j:plain

天日で干すと、甘みと旨味が凝縮されt、最高においしい!

おやつに、このまま食べたりします。

 

お料理にするなら…

■切り干し大根と大豆の煮もの

f:id:kana-note:20170607201350j:plain

無意識に豆を入れてて、我ながらさすが!

感覚で料理してるときは、その時期の身体に合ってることするんですよね。

 

そしてこんなときこそ、野菜の重ね煮がおすすめ!

身体が緩んだ状態は 陰性 に偏っているので、中庸に戻してあげましょう♪ 

kana-note.hatenablog.com 

人参、切り干し大根(水で戻してから)、玉ねぎ、えのき

で重ねた重ね煮と煮汁使って作りました。

 大豆の水煮と油あげを加えて酒・醤油で味付け。

 野菜の旨みがしっかり味わえる一品!滋味ですが、ホッとする味です。

 

他には、梅干し もオススメ!

夏ほどではないので、気づきにくいですがこの時期には結構 汗をかいています。

プチ脱水症状がでている人 多いそうです!

汗と一緒にナトリウムなどのミネラル、水溶性のビタミンが身体から出てしまいます。

 

減塩!減塩!と言われているけど、ミネラルを含む塩は身体にとっては重要!

自然塩で漬けてある、梅干し 選んでください。

 

先日、無性に梅干しが食べたくって、梅干しだけを口に入れて、身体の反応を見ていたら、飲み込む前から身体に吸収されていく感覚でした!

目がスッキリ、視野も広がる。目が覚めた感覚でした(´◉∀◉)ノオハヨー

 

身体が欲していたんでしょうね。

 

そんな日のごはん

鰯と新玉ねぎ、わかめの南蛮漬けに梅干しを加えて

■鰯の南蛮漬け梅風味

f:id:kana-note:20170608095305j:plain

鰯の臭みが梅干しによって消され、食欲ないときでもさっぱり食べられるので良いですよ。

 もちろんどんな青魚でも🐟旬のもので、大きくない魚がオススメ。

 

食欲がないときでも、ペロリです。

来年のこの時期のために梅干しを漬けることにしました。

f:id:kana-note:20170611171721j:plain

梅干しは初めて♪楽しみです。

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ