野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

美味しくいただきました♪~三和農林株式会社 圃場見学③~

三和農林さんの圃場見学で、お土産にいただいたスプラウトたち。f:id:kana-note:20170628203619j:plain

知ってから頂くと、愛おしさが倍増‼今回も感謝していただきました。

(エンドウ豆の)豆苗

f:id:kana-note:20170623200747j:plain

食物繊維、ビタミンK、葉酸も豊富で、ほうれん草を上回る βカロテン が含まれている緑黄色野菜

βカロテンは、油と一緒の方が吸収がいいので、油で炒めるのがオススメ!

今回は、ニンニクたっぷりで豚バラとカリフラワー、いんげんと一緒に炒めて、豆板醬でピリ辛に。

【豆苗のピリ辛炒め】

f:id:kana-note:20170628201809j:plain

豆苗は、炒めて食べるが一番おいしい!お肉とも魚介とも相性いいし、野菜オンリーでもGOOD♪

他には、ナムルとかお浸しにしても美味しい!

 

そらまめ豆苗

f:id:kana-note:20170628202217j:plain

2014年に登場した新顔野菜♡

我が家は、このそらまめ豆苗が大好き!

前回のブログで発芽パワーのすごさをお伝えしましたが、発芽することで栄養価もぐーーーーんと増えるのです

kana-note.hatenablog.com

そらまめ(豆)には 120㎎/100g 含まれている ポリフェノール

豆苗になることで 1520㎎/100g にまで増えます!

1520㎎/100g ってかなり多いんです‼

ポリフェノールが多い多いイメージの赤ワインは、250~450mg/100g

しかも野菜で、とれるのが嬉しい♡

 

栄養価だけでなく、私のお気に入りの理由は、生のままサラダで食べられるところ。

 

茎や葉っぱも大きくて立派!シャキシャキとした食感が美味しくって、繊維も柔らかくってみずみずしいので、生で食べると最高に美味しい(*´▽`*)

 

我が家で好評で、野菜ソムリエの定休日食堂でもメニュー化した

【そらまめ豆苗と鶏ささみの塩レモンサラダ】

f:id:kana-note:20170628214316j:plain

いまでは、有難いことに全国でそらまめ豆苗の推奨販売の試食として、使ってもらっています。

私のレシピが、全国で配られているの♡嬉しいです(^^♪

f:id:kana-note:20170628220351j:plain

他にも今回いただいたそらまめ豆苗でつくってみました。

【そらまめ豆苗の塩昆布和え】

f:id:kana-note:20170628215208j:plain

塩昆布の塩気が、そらまめ豆苗のみずみずしさと相まって、うまうま。

 

【そらまめ豆苗とカニ缶のコールスロー

f:id:kana-note:20170628215300j:plain

我が家で、てっぱんのカニ缶コールスロー

お中元でたっくさんカニ缶をいただいた時に、よく作っていたコールスローをそらまめ豆苗で。

 

【そらまめ豆苗の坦々スープ】

f:id:kana-note:20170628215621j:plain

そらまめ豆苗を小さく切らずに、麺に見立てて。

シャキシャキのそらまめ豆苗が、食べ応えあって美味しい♡

気持ち的にも満足感のあるスープ!

 

ブロッコリースプラウト

f:id:kana-note:20170628220742j:plain

ブロッコリーの新芽ちゃん。このブロッコリースプラウトブロッコリーでは微量な、スルフォラファンアブラナ科野菜特有の栄養素)が、スプラウトになると7倍に。

 

実は、以前に、野菜ソムリエの定休日食堂でレシピ監修をしました!

レシピリーフレット載せちゃいます(*^^*)

f:id:kana-note:20170628221132j:plain

 

スプラウトちゃんのパワー、栄養をたっぷりいただきました!

 

 

三和農林株式会社ホームページ 

sanwanorin.co.jp

 

 そらまめ豆苗が食べられるお店 野菜ソムリエの定休日食堂

https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/?ref=bookmarks

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ