野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

津久井在来大豆を植えてきました🌱

今回おじゃました畑は、神奈川県相模湖 おだやか家さん の畑

こちらは、自然栽培で野菜や麦を育てていて、野良(畑)仕事の体験や、料理のワークショップもやってる。 

odayakaya.com

今回は、津久井在来大豆 の植え付けに参加してきた。
 
相模湖駅に降りるのは、はじめて。
パラパラ少し雨が降っていて、きもちがいー\(*´ω`*)ノ
傘もささずに、浴びてみる。

f:id:kana-note:20170629101725j:plain雨が降ると、山とか木とか土の中の生き物が 喜びのエネルギー を発している感じがして気持ちいい(*´ー`*)

 
コンクリートだらけのところでは、埃っぽい匂いになるのに、やっぱり土があるところはいい匂い。

f:id:kana-note:20170629101631j:plain

おだやか家さんに到着。
家の中もとっても居心地いい。いーーーぱい息したくなるところ。
 
おだやか家さんのカズさんから、大豆の植えかたを教えてもらって、いざ畑へ!
おだやか家さんの畑のひとつ “タオ”
畑に名前がついてるのが、とっても素敵!

f:id:kana-note:20170629102009j:plainおだやか家ファミリーと合流して、カズさんの指導のもと、苗を植えていく。

 
今回、植えた 津久井大豆の苗ちゃん。

f:id:kana-note:20170629102108j:plain

か、か、かわいーー❤
今回参加したみんなも、おだやか家ファミリーも、みーーーんな可愛いって言ってた。
やっぱり、私が変なのではないんだな。笑

f:id:kana-note:20170629102148j:plain津久井在来大豆 は、神奈川県の津久井地域で種を採り続けている在来種。

この土地のこと、ずっと知っている子たちなのね。ありがとう♡
ひとつずつ植えていく。

f:id:kana-note:20170629102329j:plain自然栽培だから、大豆の根っこと当たりそうな雑草だけ、ごめんなさいして他はそのまま。

大豆の前に麦を植えていたみたいで、麦がチラホラ。
共存♡

f:id:kana-note:20170629102242j:plainありがとぉ❤愛しています❤

ここの土地から地球が癒されますように❤
 
お昼には、おだやか家 女将のはるさんお手製 お弁当。
おにぎりとお味噌汁とぬか漬け
なんて贅沢。

f:id:kana-note:20170629102437j:plainお昼食べたら、ゴザの上でお昼寝。大地を感じて、風を感じて…なんて幸せ♡

爆睡していたー。笑

 

午後も、植え付けをして。この日で1500本の定植ができたそうです。

黙々と、命と向き合う経験。

なんとも幸せな時間でした♡

f:id:kana-note:20170629103524j:plain

夏には、枝豆が。秋には大豆ができるそうです。

楽しみ♪

 

おだやか家のカズさん、はるさんも

おだやか家ファミリーのみなさんも

とっても自然体で、気持ちよくて、あたたかい。

 

近い将来、私もこんな暮らしがしたい♡いや、する!

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ