野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

野菜の花🌼野菜の命

おだやか家さんで、たくさんの 野菜の花 を見せてもらった。

野菜の花って、なかなか見ることないと思うので、ご紹介♡

 

さっそく、これなーんだ?葉っぱを見たら、わかるかな?
f:id:kana-note:20170630085707j:plain
これは、ルッコラ の花です。
花もルッコラの香りがして、葉っぱよりも辛味が少なくて、スッキリした味でした。
 
畑で一際目立っていたこの子
これ、なーんだ?遠くから見ると大きな綿毛みたい。
空に向かって、ぽわぽわぁーんと咲いていて、飛んでいってしまいそう♡

f:id:kana-note:20170630085857j:plain正解は、人参 の花。

よーく葉っぱを見ると、確かに人参!

ちっちゃな花がいーっぱい集まってるの。ひとつひとつが種になるんだって(*^^*)

f:id:kana-note:20170630085938j:plain

 
さてさて、これはなんでしょう?
マーガレットとかに似てる♪
マーガレットって何科の植物だかご存知ですか?知っていたら大ヒントだなぁ。

f:id:kana-note:20170630090024j:plain葉っぱを見たらわかっちゃうかな。

f:id:kana-note:20170630090118j:plain正解は、春菊 の花
マーガレットも春菊もキク科の植物。
同じ科の植物だと、似たような花を咲かせます(^^♪
 
続いて、これなーんだ?女性に人気の野菜…香草です。

f:id:kana-note:20170630090156j:plain

正解は、パクチー  の花!
かすみ草みたいな、可愛らしいお花♡パクチーの花束あったらステキだと思う!
 
花が咲いたら、こんなふうに種になる。
f:id:kana-note:20170630090702j:plainこれが、コリアンダーシード です。
生の状態だと、爽やかさがあって美味しい♡
 

売られているコリアンダーシードは乾燥させたもの。

今回、枝ごといただいたので、我が家で乾燥させています。

f:id:kana-note:20170630100451j:plain

乾燥させると、パンチの効いた味になっていく。
 
そして、これ。私も検討すらつかなかった...
これ、何の花だかわかるかな?

f:id:kana-note:20170630090802j:plain

正解は チコリ の花
チコリって、葉っぱのところをサラダで食べたり、
根っこを乾燥・焙煎させてハーブティーにしたり(コーヒみたい)

この花もエディブルフラワーとして利用されているらしい。

 

野菜って人間が、葉っぱを食用にしたり、根っこを食用にしたり、実を食用にしたり…

一部分だけを 食べもの としていただいていることが多いのだけど、こうやって花が咲いていたり、畑で育っていく様子を見ていると

人間は勝手だなぁって思う。

 

植物なので当たり前だけど、野菜も花が咲いて、本当はそこから種が自然と落ちて、

適した時期になったらまた芽がでてくれます。

これを繰り返して、その土地、気候にあった植物体へと変容していく。植物は、おりこうさんなんです。

自ら変容して、他の生物とも共存できるようになっていくそうです。

ほんと、おりこうさんです。

 

私たち人間は、効率よく育てたくって、大きく作りたくって、すぐに食べたくって…随分と身勝手なことをしていますね。

 

一部分だけをいただくって、当たり前にならないでほしいなぁ。

少しは残しておいて、こうやって花を咲かせて、種が自然と落ちるまで、見守ってほしいな。

それが自然なことで、そんな野菜こそが私たちの、身体を作ってくれる。

胃を満たすんじゃなくって、エネルギー を満たしてくれるんじゃないかな。

 

均一でなくったって、大きくなくったっていいの。

命なんだから。

不自然な食べ物ばかりが、

人間の身勝手で、命が悲鳴をあげているような食べ物ばかりが

当たり前になるのは、なんとも悲しいよ。

 

食べることは、愛の循環なはずだから。

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ