野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

クレイの勉強に行ってきました。

 セルフクレイケア マスター講座 を受けてきました♪

f:id:kana-note:20170706154646j:plain

クレイって美容商材のイメージがあって今までは、あまり興味がなかったのですが、先日クレイインストラクターの彼女に初めてお会いした時に

『クレイで、野菜の残留農薬を洗い流したり…』という話を聞いて

それは、私も早く生活に取り入れたいと思い、今回受講してきました。

f:id:kana-note:20170706184819j:plain

鉱物の違いによって、色が異なるのだそうです。キレイでしょ?

美容商材としては興味がなかった私ですが…

この色がとっても気に入ってしまった♡女子心、くすぐられます(*´▽`*)

 

クレイのこと聞けば聞くほど

そりゃそうだ!そうだよね。

と思うことばかり。

 

クレイは 吸収、吸着作用 があるので、野菜についている農薬とか、人間の身体に溜まっている老廃物を、吸着して排出させてくれるそうなのです。
 
今回、私は 野菜の洗浄が気になって、教えてもらいましたけどクレイを使ったパックとか入浴は、デトックスになるのです。

f:id:kana-note:20170706184328j:plainちゃっかりクレイパックも体験しました。気持ちよかった♡そしてスベスベ肌に。

 
野菜にとっては、農薬除去がデトックスだよね。
デトックスしてーーーー。と野菜の声が聞こえそうだわ。
 
他にも、抗菌作用 とか、鎮痛作用 とか嬉しい作用がたくさん。
 
クレイの作用、どれも驚くものだったけど
やっぱり野菜(植物)も人間や動物も自然な状態(ニュートラル)に戻るのには、自然の力を上手に借りるのがいいんだよね。
 
当たり前のことなんだよね。
人間が意図的につくったもので、どうにかしようとするから不自然なことになってしまっている。
 
サバンナの動物がクレイで傷を癒していたり、私たち人間も古くから自然療法として、傷や病気の治療に使っているんだそうです。
感覚がまともな動植物は、わかっているんですね。
 
 
そして、クレイに含まれる 微量ミネラル が摂れるところも嬉しいポイントでした♡
○○の栄養がどこどこに良い!ビタミン〇はデトックスに効果的!とか言うけど、その働きをしてもらうには微量ミネラルがとっても大事。
 
今の食べ物にはミネラルが不足しているんですよね。
私がお世話になっている牧場のお父さんも言っていました。
『いまの牛乳は、高温殺菌だから微量ミネラルは、ほぼないんだよね。
牛乳はカルシウムが摂れるから、いいんじゃなくって微量ミネラルと一緒に摂れるから身体に必要なんだよ。』と。
 
ミネラルが足りない土で育った野菜たちは、ミネラル不足だと思います。
野菜の洗浄しながらミネラル補充もできちゃうなんて、素敵♡

f:id:kana-note:20170706184039j:plain癒されているように見えるよーー♡

野菜の洗浄・ミネラル補充以外に

 

身体のケア(デトックス、むくみ)
肌のケア(化粧品、クリーム)
傷口の処置、やけど
湿布
歯磨き
にも 使えます。
これ全部、クレイでできるなんてすごくない?

f:id:kana-note:20170706190047j:plainこれはクレイジェルのブレンドしているところ

自分のケアにも、食べる野菜たちにも同じものが使えるって、嬉しい!
でもこれよーく考えたら、これもまた当たり前のことじゃない?
 
自分が使いたいものを、野菜にも使う、地球にも流す。
地球に循環させられるもので、生活をする!
 
野菜(植物)も人間や動物も、土から癒されたり、補充されたり…
土のすごさも改めて感じました。
母なる大地 だよね。ありがとう 大地ー♡クレイー♡
 
昨晩、クレイで歯を磨く私をみて主人が『原始人に戻っていくね。』
と言ってくれたけど、それって最高じゃん♡
 
そうだよ、戻さなきゃ。
昔は、人間がもっと偉そうにしてなくって、地球と地球上の植物・動物とお互いを助け合って生きていたんじゃないのかな。
 
クレイをもっともっと生活に取り入れて、体験して広めていこうと思います。
私たちの身体にももっちろん必要だし、こういうことに気づくことが地球にとってもすごくいいことだと思うから。
 
大切なことを気づかせてくれたクレイインストラクター真理子さんのホームページです。ありがとうございました♡