野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

ヘアドネーションを経験しました。

ヘアドネーションとは、

ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる髪の毛を寄付することです。

 

結婚式に向けて、伸ばしていた髪の毛。

切ろうとしていた時に友人が教えてくれたのが、ヘアドネーションでした。

それまでは、私も知りませんでした。

その時は、31センチに満たなかったので、伸ばし続けることに…

※寄付は31センチ以上の髪が良いそうです。

 

こんなに伸びました。こんなに長いのは人生初めてです。

f:id:kana-note:20170706200018j:plain

f:id:kana-note:20170706200915j:plain

ほとんどの人がそうだと思いますが、自分のためにしか伸ばしたことなかった髪の毛。

 

私にとっては当たり前にある。そして伸びる髪の毛。

この髪の毛で喜んでくれる人がいる。前向きになれる人がいるなんてステキなこと。

子供を育てるように、大事に大事に髪を育てました。

 

そして迎えた断髪式。

私の髪を、大学生の時から切ってくれている美容師さんのところへ

 

ヘアドネーションのホームページを見ながら…

髪全体を4等分して、毛先から31センチのところをゴムで結んで

f:id:kana-note:20170706202013j:plain

いざ ✂

美容師さんは、みんなそうなのかもしれないけど

バッサリきるのが好きな美容師さん(きむにぃ)と初めての感覚にワクワクする私。

断髪式の一部始終です。笑

youtu.be

貸し切り状態でしたので、思う存分はしゃいでおります♪

普通に切ってもらうのと違って、ザクザクと切られている感覚を感じる。

切ったところから、徐々に軽くなっていくこの感じ。おもしろい!

 

寄付する髪の毛を優先に、パッツリ切ってから、キレイに整えてもらいました。

しっかし短い。

f:id:kana-note:20170706210604j:plain

後ろから見ると、誰だかわかりません。

少しアレンジしてもらいました。横から見ても、自分ではないみたいΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:kana-note:20170706210839j:plain

 首が長く見える。

f:id:kana-note:20170706210933j:plain

きむにぃと、記念撮影♪ いやぁ、楽しかった。なんか達成感。

初めてのヘアドネーションでした。

 

寄付する髪の毛は、こんな感じに。70グラムありました。

f:id:kana-note:20170706211442j:plain

ついこないだまで、顔の横で見ていた髪の毛が…

不思議な感じだ。

誰かの髪の毛となってくれるんだね。第二の人生を~。

今まで、ありがとう♡

 

この髪の毛をトリートメントするのに必要な費用もホームページから寄付しました。

 

髪の毛の長い人を見ると、声をかけたくなってしまう。

『あなたの髪の毛で誰かを幸せにできますよ。』って

 

それに、髪の長さがこうも違うと、いろいろ変わってきて面白いです♪


1回に使うシャンプーの量、ドライヤーする時間、寝心地(今まで髪の毛が引っ張られて目が覚めていたことも…)セットの仕方、頭の重さ、首周りの感覚。

全て新鮮♡

 

髪の長い人、バッサリと切りたい人、伸ばしてみたくなった人

ヘアドネーション知ってください(*'▽')

 

ヘアドネーションについて

www.jhdac.org

『ヘアドネーションしたい!』と言い出した私に賛同してくれて、一緒に楽しんでくれた美容師さん きむにぃのお店。

去年の11月に独立してオープンしたお店です!

木の感じが落ち着く。居心地が良くって、きむにぃのカットは(もちろんセットも)丁寧で好きです♪

hair-design-lucina111.com