野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

カラフルなジャガイモ♡あつめてみました!

“野菜の魅力 使って、食べて、知るワークショップ” に参加してきました。

 
今回のテーマは、カラフルじゃがいも

f:id:kana-note:20170707180035j:plainワークショップでは、中村敏樹さんの高松の畑の様子を教えてもらったり、野菜ソムリエプロ牛原琴絵さんの料理での活用法の話まで

 
毎回、勉強になる!
 
カラフルなジャガイモとペーストを使ってケーキを作ったり、小芋を使って塩釜焼きを作りました。

f:id:kana-note:20170707180208j:plain

 
そこでいただいた じゃがいもたち。

f:id:kana-note:20170707180352j:plain

並べてみました。かわいい♡
切るとこんな感じ。

f:id:kana-note:20170707180601j:plain

皮が赤くても、中は白かったり。
 
ひとつひとつご紹介します!
 
【はるか】

f:id:kana-note:20170707180810j:plain皮は薄茶色、中は奇麗な白色で、きめが細かい。

形はメークインのような長楕円形。

芽が浅くて、芽が赤いのが特徴。(写真だとわかりづらい…)

粘質で、煮崩れしにくい。でんぷん質が少ない。

 

 【レッドカリスマ】

f:id:kana-note:20170707182149j:plain皮は赤色、中は白色で、きめが細かい。

芽が浅く、皮もむきやすい。加工しやすい。

クセがなくホクホクしている。

 
 【インカのめざめ】

f:id:kana-note:20170707181455j:plain皮は茶色、中は濃黄色。加熱すると黄色が濃くなる。

形は卵型で、小玉。芽は浅くて、数が少ない。

栗やナッツのような風味と、ほっくりとした味わいが特徴。

粘質で舌触りは、滑らか。

 

シェリー】

f:id:kana-note:20170712085449j:plain皮は赤色で光沢があり、中は黄色。

形は、長楕円形。

肉質が滑らかで、粘質。低温貯蔵するほど甘みが増す品種。

 

【グラウンドペチカ(デストロイヤー)】

f:id:kana-note:20170712085559j:plain皮は赤紫色、中は黄色。

深みのあるコクと、強い甘みがある。

粘質で味が染みやすい。

 

ノーザンルビー

f:id:kana-note:20170712085812j:plain皮は赤色、中はピンク色。加熱するときれいなピンクになる。

形はメークインのような長楕円形。

粘質で煮くずれしにくいです。

 

【ドラゴンレッド】

f:id:kana-note:20170712085848j:plain皮は紫色、中も紫色。

青紫色のポリフェノール色素、アントシアニンが豊富。

やや小ぶりの大きさで、長楕円形。

デンプン質が多いが、煮崩れしにくい。

 

ひとつひとつの違いを知ると、料理も楽しめますね(*´▽`*)

 

次回は、このカラフルなジャガイモを料理にしまーす♪

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ