野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

カラフルなジャガイモ 料理しました。

カラフルなジャガイモたちf:id:kana-note:20170707180352j:plain前回のブログでそれぞれの特徴を書きました。

kana-note.hatenablog.com

今回は、それぞれの特徴を生かして、料理してみました。

 

7種類のジャガイモで3種類の料理を作りました。

『この特徴を生かして、こんな料理にして…』『これとこれを合わせて…』なんて考えるのが大好きな私です。

 

まずは、生で食べたいので、でんぷんの少ない品種、はるかノーザンルビーを千切りにして水にさらします。でんぷんを抜くためです。

f:id:kana-note:20170713140053j:plainノーザンルビーの紫色色素は、アントシアニン

水に抜けやすい色素成分なのですが、ジャガイモのアントシアニンは、水にさらしても、色が抜けないのが嬉しい。

生のまま、砂糖、塩、酢で和えて…

 【じゃがいもの 紅白なます】

f:id:kana-note:20170713134125j:plain先日のワークショップで牛原琴愛さんに教えていただいたレシピです。

でんぷん質の少ないジャガイモ2色でアレンジしてみました。

紅白で、なんだかめでたい♪

 

続いては…中身の色が異なる3種のジャガイモを蒸してみました。

左上がシェリ、右上がドラゴンレッド、下がレッドカリスマ

f:id:kana-note:20170713140514j:plain蒸しただけでも色が美しい♡

軽くつぶして

f:id:kana-note:20170713140831j:plain

【3色ポテトのコロッケ】

f:id:kana-note:20170713134415j:plainシンプルなコロッケだけど、断面が美しい(*´ω`*)おもてなし料理として出てきた、絶対ら心躍る♪

 

コクのある甘味が特徴の インカのめざめ デストロイヤー を素揚げして、甘じょっぱいたれを絡めて

【コクあま2種じゃがいもの大学芋風】

f:id:kana-note:20170713145557j:plain全部ジャガイモだけど、特徴が異なるので全く別の野菜のよう。

珍しい野菜を見つけたらぜひチャレンジしてほしいです(^^♪

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ