野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

さやいんげん 料理しました!

4種類のいんげんを、料理してみました。

 

いんげんと言ったら、胡麻和え!

【さやいんげんと紫いんげんの胡麻和え】

f:id:kana-note:20170714191355j:plain

普通の胡麻和えだけど、2色のいんげんで作るだけで、素敵♪

我が家の胡麻和えは、白ごまペーストと白味噌でつくる。

 

【さやいんげんと黄いんげんのクルミ味噌和え】

f:id:kana-note:20170714191720j:plain

いんげんとクルミって合うな。

 

断面フェチなので、断面重視の2品

【鮭といんげんの春巻き】

f:id:kana-note:20170714175119j:plain

f:id:kana-note:20170714193531j:plain

見ごたえあるわー。

 

【いんげんとそぼろの 生春巻き】

f:id:kana-note:20170714192015j:plain甘辛に味付けしたそぼろと野菜をライスペーパーで巻いただけ。

これ、どんな野菜でやっても美味しい。

 

以前、勤めていた会社ロック・フィールドで販売していた夏の人気サラダを再現。

【トマトと成平いんげんのジュレサラダ】

f:id:kana-note:20170714174720j:plain和風だしのジュレとトマトの旨みが相乗効果で美味しく、成平いんげんを葉っぱのように添えて。

いんげんが居てくれることで、食感も良くなる♪

 

いんげんの食感の良さ、断面の美しさに、今回虜になりました。

とくに紫いんげんは、外と中の色が異なるから、美しい‼

f:id:kana-note:20170714200757j:plain

いつか、断面写真集だそう…。

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ