野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

ナス 料理してみました!その①

前回のブログで、いろいろなナスを紹介しました!

kana-note.hatenablog.com

 

今週末から、野菜ソムリエの定休日食堂はナスメニューです。

野菜ソムリエの定休日食堂≫https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/

 

ナスは、生のまま、焼く、蒸す、揚げる…

調理方法を変えると、食感や味(コク)が変わっておもしろい!

 

千両ナスは、どんな調理法も合うので色々と試してみました。

まずは、生のまま

【千両ナスと夏野菜のちらし寿司】

f:id:kana-note:20170802195553j:plain

輪切りにしたナスを塩もみして、寿司めしと合わせる。

一皿になす1本分!塩もみすることでカサがへるから、知らぬ間にペロリ。

 野菜ソムリエの定休日食堂 でも、今週末のメニューで食べれます!

 

【千両ナスのビビンバ丼】

f:id:kana-note:20170802195554j:plain

切ったナスを塩もみして、ナムルの味付けに。

生のままだと皮の色がキレイに残るので美しい!

 

続いて、焼いてみました!

【千両ナスと黄ズッキーニのチーズ焼き】

f:id:kana-note:20170802184423j:plain

断面が見えるように並べて、オリーブオイルを塗ったら、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。

ナスは、油と相性がいいのでオリーブオイルを塗ってあげることで、トローンとした食感になる。ズッキーニの歯ごたえとの違いがまた美味しい!

 

皮つきのまま、まるごとで蒸してみました。

【蒸しナスのサラダ中華風】

f:id:kana-note:20170802195556j:plain

自家製の中華風のドレッシングでいただく!

焼くと、油をたくさん吸うので、ヘルシーに食べたいなら蒸してみるのも美味しい。

ふんわりした食感で、さっぱり!

 

でもでも!やっぱり油をたくさん吸わせて食べるのがナスの美味しいところ!

【千両ナスと夏野菜の揚げ浸し】

f:id:kana-note:20170802195555j:plain

ナスだけだと、こってりしてしまうので湯むきトマトや、鶏団子と合わせるのが我が家流。冷蔵庫にある野菜、なんでも入れちゃう。

 

【千両ナスのミンチカツ】

f:id:kana-note:20170802195552j:plain

 これでもかっ!ってっくらいのナスを塩もみして、カサを減らしひき肉を繋ぎにしたメンチカツ。

野菜ソムリエの定休日食堂 でも、食べれます!

私の得意!どこまで野菜を多く入れられるか挑戦シリーズ!

過去に、春キャベツ、ニラでもメニュー化してます♪

 

千両ナスだけでもこんなに料理がたくさんできちゃいました。

次回は、丸ナスや翡翠ナスの料理を紹介します♪

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ