野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

こんなナスにも、お会いできました♪

先日、参加した 野菜の魅力を「使って・食べて・知る」ワークショップ で出会ったナスたちもご紹介!

 

【ふわとろなす】

f:id:kana-note:20170729085946j:image

その名の通り、火を入れると ふわふわとろとろになるナスです。

長さ35センチ、太さ5センチにもなるジャンボ長ナス‼

 

【ひもなす】

f:id:kana-note:20170729090114j:image

こちらも長さ25~30センチにもなる、ジャンボ長ナス。

皮が鮮やかな紫色で中は真っ白。

 

【白ナス】

f:id:kana-note:20170729090100j:plain

皮は、つやっつやの真っ白。

アントシアニン色素も葉緑体色素も皮にに含まれていないので、完熟しても真っ白。

翡翠ナスと同様に、加熱するとトロトロになる。

 

以前のブログにも載せた米ナスですが…

野菜ソムリエの定休日食堂のスタッフ 高山さんが育てた巨大米ナス、いただきましたっ!顔と比べてもかなり大きい‼
f:id:kana-note:20170806174006j:image

千両ナスの一般的な大きさと比べてると、こんなかんじ。

f:id:kana-note:20170808145805j:plain

中をくりぬくのも、一苦労でしたが…

f:id:kana-note:20170808145939j:plain

ラザニア風に(^^♪

なかなか食べごたえありました。

 

過去の写真を整理していたら、去年や一昨年も様々な品種のナスに出会っていました♡

f:id:kana-note:20170808151158j:plain

左から長ナス、味しらかわ(白い長ナス)、翡翠ナス、カプリス(縦縞のナス)

f:id:kana-note:20170808151639j:plain

左手前の小さな白ナスは、たまごナス。かわいい♡

 

馴染みのあるナスでも、品種が違うとそれぞれ特性が異なるから、料理が実験のようで楽しい(^^♪

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ