野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

暗闇のイベントしました!

昨日、

暗闇に集えば〜朗読と歌と秘密体験〜

イベントをしてきました。

 

この日のドレスコードは黒!

f:id:kana-note:20170816162002j:plain

 

www.dialoginthedark.com

ダイアログ・イン・ザ・ダークを経験した日高淑徳さんと東ヶ崎恵美ちゃんに、感想を聞きながら私も、体験してもらいたいこと・自分も体験したいことを創造しました。

それがイベント当日まで内緒にしていた、秘密のおもてなし

 

秘密のおもてなし その1

牛乳の飲み比べ🐄

山梨の牧場でもらった牛乳と市販の牛乳(スーパーで購入)を飲み比べてもらいました。

山梨の牛乳は、この牛さんたちからいただいてきたもの

f:id:kana-note:20170725154022j:plain

ここの牧場は、牛舎に音楽を流していて牛さん みんなのびのびしていて、とっても穏やか。乳も無理やり絞らず、牛のタイミングで絞ることもしています。

kana-note.hatenablog.com

ここの牛乳は、そんな牛さんのエネルギーが入っているから優しいの。さらさらーっとしていて、すぅーーっと染み渡る。

市販の牛乳と飲み比べると、さらに感じました。

 

そしてそして!秘密のおもてなし その2

f:id:kana-note:20170816170257j:image

なんだかわかるかな?

  

左から、

①牛の糞から水分を抜いて個体のみにしたもの(ほぼ、💩)

②それを熟成させ、完熟堆肥にしたもの(畑に入れる前のもの)

③有機栽培の畑からいただいてきた土

④家庭菜園用の土

 そう、堆肥&土の触り比べ!

 

①と②は牛乳と同じく山梨の牧場からいただきました。

 ごはんも、牧場主が自分で育ててる牧草とトウモロコシを乳酸発酵させたものなので、💩もまったく臭くない。

f:id:kana-note:20170725172253j:plainこうやって躊躇なく手を突っ込むのは、私ぐらいで連れて行った友達はだいたい嫌がる。笑

虫もすごいし、何なのか💩聞くと触れないものなのかな。

f:id:kana-note:20170725172205j:plainでも私は、気持ちよく感じる。

だから何なのか聞かずに、しかも暗闇で触ると感覚がどうなのか知りたくって、秘密のおもてなしに入れました。

 

③は、②の完熟堆肥で有機栽培している山梨の畑からいただいてきました。

f:id:kana-note:20170816170359j:plain

私のパワースポット!

f:id:kana-note:20170816170504j:plain

この土 ふかふか♪

農家さんから、みんなに触らせてあげて(^^♪って喜んで分けてもらいました。

しばらく野菜ソムリエの定休日食堂にも置こうと思います。

 

たくさんの人に、この感覚を味わってほしい。

私が野菜ソムリエになってから、こだわっている畑にいくこと・土に触れること

そこから感じるものを、多くの人に感じてほしいな。

 

暗闇の中では、味覚もいつもと違った。

ラムネが何味かわからなかったり…。いつもは食べれるお菓子の味が違和感だったり…。市販の牛乳の違和感とか…。

視覚の先入観による味覚の違いってあるなーー。

視覚からの情報で、味覚が鈍感になってるなーーー。

 

暗闇は、初めての体験だった。

見えていないのに、後半は部屋の中をスタスタ歩いてた。笑

視覚を使って感じていた広さよりも暗闇の方が広く感じた。

明るいときは、暗くなったら壁とか段差とか怖いと感じていたんだけど、それがまったくなくなる。

宇宙の真ん中にただただ居るよ。って感覚。

 

相手のことも、存在は感じるけど、相手との隔たりがない感じ。

触れることも、言葉を交わすことも、ただ居ることも 抵抗がない。

思考が働かないから、心地よく居られる。

普段、視覚から感じ取ったことに対して、思考を使いまくってることに気づいた。

 

えみちゃんの朗読としゅくちゃんの即興の歌は、寝っ転がって、浴びてた♡

彼女たちの声は、ほんとに心地よい。

今回は、小さい金色のキラキラ°˖✧(*´ー`*)✧˖°が降り注いでた。

 

そして黙とう。

寝っ転がってるんだか浮かんでるんだかわからない感覚。

静けさの中に心地よさと、自分の真ん中を感じた。

 

ちなみに暗闇ってつくるの大変でした。

しゅくちゃんとえみちゃん、暗闇づくりの職人でした。ありがとう!
f:id:kana-note:20170816161741j:imageちょっとした隙間からも光が入ってしまって、段ボールを何枚も重ねてブラインドも下げて暗幕もして…

やっとこさ暗闇の完成!
f:id:kana-note:20170816161805j:image

 セッティング終了の1枚。
f:id:kana-note:20170816162035j:image
暗闇完成での1枚。同じポーズしてます。笑
f:id:kana-note:20170816162059j:image

 暗闇は、怖いかなって思ってたけど

自分をしっかり感じれて、宇宙の真ん中に居るよーって感じでした。

 

イベントをやると自分自身もたくさんの体験をできて、たのしい!

 

 

こちらのイベントも楽しみ(^^♪

夏休みに合わせた親子企画!

8月23日@池尻大橋で開催

親と子の“生きる”コミュニケーション~みんな違ってみんないい~

△クリックすると詳細に飛びます。

 

トーニングコーチ・日高淑徳が声紋分析と脳内トーニング

野菜ソムリエ・森加奈子が脳内を活性化させる食の話

NTA(神経伝達調整)治療家・豊岡大輔と身体の整え方を体感

脳・食・身体をトーニング(整える)ワークショップです。

※こちら親子限定。お子様は自分で自分の名前を言える状態が望ましいです。(声紋分析でお名前の発生が必要なためです)

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ