野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

重ね煮の出張料理教室♡

昨日、重ね煮の出張料理教室 をしてきました♪

 

ご依頼は、主人の治療院の患者さんで、

お料理大好き、調理器具大好きで、とってもチャーミングな方でした(*^^*)

 

私のブログを読んで、興味をもってくださったそうです。有り難いです(>_<。)

 

私は、初対面だったのですが 共通点がたくさんで意気投合!

お家も私の理想とするカウンターキッチン、そして調理器具と食器の数々♡

奥さまから、オススメの調理器具なんかも教えてもらいながら、楽しませていただきました(*´ー`*)だいぶ、はしゃいじゃいました。笑

 

主人の診断で【鉄分不足が気になる】とのことだったので、ひじきを入れた重ね煮を作らせてもらいました。

 

重ねた鍋の写真を撮り損ねた...(´д`|||)

 

せっかくご自宅でやらせてもらうので、使いなれた調理器具、調味料で作らせていただくことにしました。

食材も重ね煮の野菜のみ私が用意して、その他の食材はご依頼主さまに用意してもらいました。

今回、奥さまのオススメのストゥブ鍋で、重ね煮を作らせていただいたのですが、

旨味がしっかりでてて、とっても美味しい♡

そして、蓋を開けたときの香りが、たまらーーーん。でした。

(ストゥブ!鍋いつか手に入れたい調理器具に仲間入り‼)

食材や、作る人の気持ち、場のエネルギーでこの匂いって変わるんだけど、今回も素敵な匂いでした。

 

今回作らせてもらったのは

✳味噌汁

✳春巻き

✳白和え

✳鮭と茄子の野菜あんかけ

油を控えたいとのことでしたので、春巻きは奥様からご提案いただいて、オーブンで焼きました!

f:id:kana-note:20170818092004j:plain

なんと私まで、ご一緒にいただかせてもらっちゃいました♪ごちそうさまです。

 

ひじきって、単体で使おうとなるといつも ひじき煮。

でも、重ね煮に入れちゃえば、味噌汁にも春巻きに入ってても美味しく食べれちゃう!

野菜を少しずつ、たくさん食べられるのが重ね煮の素敵なところ!

f:id:kana-note:20170818092003j:plain

 お料理中も、お食事中もいろいろな話に花が咲き🌼🌼

とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

レンタルスペースで料理教室をやらせてもらうよりも、ご依頼いただいた場所へ伺ってお伝えさせてもらう方が、楽しいことを新発見!

 

さらに、ドネーションにも賛同してくださり、可愛い封筒でお気持ちをいただきました♡♡♡

f:id:kana-note:20170818203343j:plain

嬉しいことに来月もご予約いただいたので、またお会いできるのが楽しみで仕方ない(^^♪

 

重ね煮に、ステキなご縁をいただきました♡

 

こちらのイベントでも、重ね煮の話と重ね煮を使った軽食をご用意します♪

 

夏休みに合わせた親子企画!

8月23日@池尻大橋で開催

親と子の“生きる”コミュニケーション~みんな違ってみんないい~

△クリックすると詳細に飛びます。

 

トーニングコーチ・日高淑徳が声紋分析と脳内トーニング

野菜ソムリエ・森加奈子からは食のエネルギー軸の整え方の話

NTA(神経伝達調整)治療家・豊岡大輔と身体の整え方を体感

脳・食・身体をトーニング(整える)ワークショップです。

※こちら親子限定。お子様は自分で自分の名前を言える状態が望ましいです。(声紋分析でお名前の発生が必要なためです)

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ