野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

イチジクの収穫とイチジクジャム

先日、友達の実家で イチジク の収穫をさせてもらいました! 

f:id:kana-note:20170826231234j:plain

ヤマモモも収穫させてもらったお家です(*^^*)

kana-note.hatenablog.com

お庭にイチジクがなるなんて最高❤

いつかお庭を持ったら、ぜったいぜったいイチジクの木を植える!と決めた。

 

上の方にいっぱい熟してるイチジクがあって、脚立では足りず...

f:id:kana-note:20170826231247j:plain

久々に木登りしました!

夢中で登って、夢中で採って。

 

気がついたら、けっこう高くて足がすくんだ(>_<)どうやって登ったの私ー。笑

高いとこに登って降りれなくなる猫のよう😺

 

たくさん採れた♪ 

f:id:kana-note:20170826231235j:plain

いくつかはそのまま戴き、残りはジャムにしました!f:id:kana-note:20170826231237j:plain

なんて美しい✨断面フェチには、うっとりな瞬間(*´ー`*) 

f:id:kana-note:20170826231239j:plainf:id:kana-note:20170826231240j:plain

f:id:kana-note:20170826231236j:plainきれいな ピンク色のジャム ができました!

 

f:id:kana-note:20170826231244j:plain 

休みの日は、ひたすら料理をしてる私ですが、友達のママとおしゃべりしながら、教えてもらいながら料理をする時間はたまらなく楽しい♪

 

この日、友達と友達のママと3人でジャム以外にも汗だくで料理を作った。

最高に楽しかったー♪この2人といると、ほっこりする。

写真は友達が撮ってくれた。

 

 野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ