野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

赤紫蘇ジュースづくり

赤紫蘇でジュースを作りました。

先日、イチジクの収穫をさせてもらった友達のお家で♡

kana-note.hatenablog.com

枝付きの赤紫蘇を用意してくれてました(*'▽')

f:id:kana-note:20170826231246j:plain

ざぶざぶ洗って、葉っぱだけを摘み取ってf:id:kana-note:20170826231242j:plain

お湯で茹でます。f:id:kana-note:20170826231243j:plain

赤紫蘇のアントシアニン色素が水に溶け出して、葉っぱが緑色に。

砂糖とクエン酸を入れて、完成♪

酸性になると色が、鮮やかに!

f:id:kana-note:20170826231245j:plain

キレイな赤色♡

炭酸で割って、赤紫蘇ジュースに(*´▽`*)

f:id:kana-note:20170831195508j:image

暑かったり寒かったりで、身体がついていけませーん(*´Д`)

 

そんな時こそ紫蘇ジュースの力を借りる!

紫蘇の香り成分ペリルアルデヒドが嗅覚を刺激して、胃液の分泌を促進するのだとか。

食欲のない朝に飲みたくてたまらなくなるのは身体が欲していたのね♡

 

 野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ