野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

みょうが採ってきました!

山梨の牧場のお宅で、みょうが を採らせてもらいました。

f:id:kana-note:20170905162008j:plain

何年か前に植えた みょうが が野生化して

毎年毎年出てくるのだとか…♡

なんて羨ましい!

 

私、野菜ソムリエですが みょうが が生えているところ、初めて見ました。

f:id:kana-note:20170905162009j:plain

筍のように、土の中からひょっこり顔をだしているのが みょうが です。

地下茎でつながっていて、 みょうが はつぼみなんです。

白いのが花です。花が咲いてしまうと、つぼみはスカスカになっちゃいます。

f:id:kana-note:20170905162007j:plain

でもこの花びらも、 みょうが の香りで美味しい!

みょうが は、我が家では梅酢漬けか薬味でしか使ったことなかったんだけど...

f:id:kana-note:20170909213320j:image

 

友達ママに教えてもらった

【みょうがの肉巻き~梅ソース~】

f:id:kana-note:20170908192804j:image

【みょうがごはん】

f:id:kana-note:20170909210954j:image

どちらもハマってしまった!  みょうが があるとやってしまうお気に入りメニューに!

 

それから、定休日食堂でも人気の

【鰯とトマトの南蛮漬け】

f:id:kana-note:20170909213006j:image

にも、 みょうが をどっさり入れてみました。

 

これまた教えてもらったレシピ

【みょうがのジャム】

ジャムは作ってる途中が、なんとも好き♪(*´ω`*)

野菜や果物がツヤっとする瞬間が美しい!
f:id:kana-note:20170908192814j:image

みょうがジャムは、クリームチーズと合う♡

f:id:kana-note:20170908192830j:image

 育っている様子を見ると、より一層 愛しく感じる(*´ー`*)

 

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ