野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

重ね煮の出張料理教室♡9月

今月も 重ね煮の出張料理教室 のご依頼をいただき、秋の重ね煮を作らせていただきました。

 

ご依頼主さんが友人にもらったサツマイモを使った

🍁 秋野菜の重ね煮 🍂

f:id:kana-note:20170913194216j:plain

そして今回は遊び心も(^^♪

サツマイモ、レンコンは切り方を2種類の切り方にして重ねてみました。

f:id:kana-note:20170913194215j:plain

このレンコン、色が透き通っていてとっても美しかったぁ(*'▽')

 

一番上は人参さん!

そしてご依頼主さんが出雲大社で買ってきた お塩 を重ねて…

大黒さんのパワーを注入♡

f:id:kana-note:20170913194217j:plain

 今回は、しいたけ・しめじ・エリンギ・サツマイモ・玉ねぎ・レンコン・にんじんの重ね煮を作って…

4品作りました。

f:id:kana-note:20170913194213j:plain*重ね煮のポタージュスープ

*重ね煮のサツマイモサラダ

*重ね煮のレンコンハンバーグ

*重ね煮のグラタン

 

ハンバーグは中にも重ね煮を入れて、ソースにも重ね煮を使いました。

重ね煮があるからこそできる 野菜たっぷりメニュー

 

グラタンは、まぁるいズッキーニをくり抜いて、中に重ね煮を詰め詰め♪

f:id:kana-note:20170913194214j:plain豆腐クリームを乗せてチーズをかけてオーブンしました。f:id:kana-note:20170913201631j:plainなんとも可愛い♪器も食べれちゃうグラタン

 

ご縁って不思議(^^♪

 会って間もないけど、古くからの友人のような♡

この場所で重ね煮を作ること、この方たちと一緒に居させてもらえること、食事を一緒にさせてもらえること、全てに癒されます♡

 

こうやって伝えていくことで、重ね煮にどんどんハマっていく私。

 

最近は、依頼先で料理を作る仕事もはじめ、いくつものご家庭で重ね煮を作り、じわじわと重ね煮で癒して回っています。(笑)

f:id:kana-note:20170913202951p:plain

f:id:kana-note:20170913203051j:plain

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ