野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

重ね煮の出張料理教室♡10月

昨日は毎月ご依頼くださるご夫婦のところで重ね煮の出張料理教室!

今回は…

里芋を使った重ね煮

 

こちらのご自宅は調理器具がたっくさん揃っていて、使ってて楽しくなってしまうことだらけ(´▽`)

 

マッシュルーム、しめじ、里芋、玉ねぎ、人参を重ねました。
f:id:kana-note:20171006165529j:image
肝心の里芋が重なっている写真を撮り損ねてしまった… 

 

里芋の重ね煮は、全体もトロトロになるのでこのトロトロを生かして...

f:id:kana-note:20171005232336j:image

*里芋重ね煮と鱈のスコップコロッケ

*里芋重ね煮のサラダ

*里芋重ね煮すいとん

*たこやきになりたかった重ね煮里芋ちゃん。

*そらまめ豆苗の塩レモンサラダ

 

たこやきになりたかった重ね煮里芋ちゃん。笑

f:id:kana-note:20171005232436j:image

以前にお外で食べた『たこやきになりたかった里芋』をFacebookに投稿したら

是非、再現してほしい!とご依頼もらったので…

 

これは重ね煮で再現したい‼

と何度も何度も試作を重ね...

やっとこさできた『たこやきになりたかった重ね煮里芋ちゃん』

本場のたこやきソックリの、外カリカリ中トロトロでした(*´ー`*)

 

重ね煮を生活に取り入れてから、野菜を食べる量が増えたよ!って言ってもらえて、

喜んでくれてるご夫婦見てると私が幸せな気持ちでいっぱいになる。

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ