野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

輪が広がる♪ 重ね煮の出張料理教室♡

昨日は、出張重ね煮料理教室でした!

しかも嬉しいことに、輪が広がりました。

 

毎月、料理教室をご依頼してくださる奥さまが、大切なお友だちに重ね煮を伝えてくれて

重ね煮にも私にも興味を持ってくださったようで、そのお友だちを交えての料理教室でした!

 

奥さまから、そのお友だちの話を聞いていた時点で、気が合う気がしていたのですが♡やはり居心地の良い方でした。

しかもベストなタイミングで、重ね煮と出会い、新たなスタートにベストなタイミングで今日の料理教室だったとのこと。

 

私も岡山で、百姓屋敷わらの船越さんから、重ね煮、料理の心構えを学んだばかりでしたので、お伝えしたいことが盛りだくさん!

 

シンプルな しめじ、たまねぎ、にんじんの重ね煮にしました。
f:id:kana-note:20171026084433j:image

ストウブで作るとしっとりと美味しい!

 

あ、今日の献立発見サイト【Color Dining】で、重ね煮のお鍋オススメ5選書かせてもらいました。あくまで私の主観です。

お読みください(*^^*)

colordining.jp

 

それからフライパンで作る

糸こんにゃくとピーマンじゃがいもの重ね煮炒め
f:id:kana-note:20171026091437j:image

百姓屋敷わらで教えてもらったレシピ!

衝撃的に美味しかったので♪

山梨県のたまなさんのところのピーマンとじゃがいもで

f:id:kana-note:20171026091443j:image

ピーマンの種も大事に入れました!

野菜はまるごと命ですから♡

 

今日は、リクエストしてもらっていた南蛮漬けとそらまめ豆苗のサラダを始め5品作りました。

そらまめ豆苗のサラダ以外 全て重ね煮からできているんだもの 感動!

f:id:kana-note:20171026083901j:image

南蛮漬け 好評でした!

f:id:kana-note:20171026090304j:image

料理・作りおきのお仕事 タスカジでも、人気のメニュー✨

 

重ね煮を伝え始めてから、

ほんとに幸せな循環が起きる♡

そして私にも、お相手にもベストなタイミングで出逢える♡

 

今日もありがとぉ ♡

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ