野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

七変化の野菜教室@ナチュラル・ハーモニー

ナチュラル・ハーモニーさんで開催されていた「七変化の麹教室」に参加してきました。

講師は、井上智晃先生

 

今回は、治療家の主人と参加。

f:id:kana-note:20171030174049j:image

麹菌のこと、勉強してきました。

麹は体にいいからと、生活に取り入れ始めていましたが麹菌には、天然菌純粋培養菌とあるのだそうで…

 

純粋培養菌のお話、聞けば聞くほど…恐ろしい(;´・ω・)

しかも発酵食品に使われている麹菌のほとんどが、純粋培養菌なんですって。

 

野菜のタネもそうだけど、本当に人間って生き物は都合の良いように操作して、自然の摂理に反することを…(;_;)

均一じゃなくってもいいじゃないの。

じっくり待てばいいじゃないの。

 

今回使わせていただいたのは、天然麹菌の米麹さん。

 

まずは塩麹づくり
f:id:kana-note:20171030174439j:image

麹に塩をまぜまぜ
f:id:kana-note:20171030174507j:image

お水を入れたら蓋をして。とってもカンタン!

f:id:kana-note:20171030174542j:image

毎日かき混ぜて、7~10日で出来上がる!

あぁ待ち遠しい❤

 

次は、大根のカラシ麹漬け

f:id:kana-note:20171030174912j:image

麹とカラシ粉と醤油、みりんを混ぜて

塩揉みした大根と合わせるだけ。

1日で完成!

 

それから、先生が作った甘酒で漬けるべったら漬けも作った。

f:id:kana-note:20171030175036j:image

これだけでも十分に満足な内容でしたが、なんとなんと軽食付き

漬け物たくさんにご飯とお味噌汁
f:id:kana-note:20171030175211j:image

f:id:kana-note:20171030175200j:plain
身体がポカポカしてくる!

我が家はあんまり漬物は食べないのだけど、こういう漬物は美味しい!

 

知らずに食べるのは、怖いですから( ˘•ω•˘ )ちゃんと勉強せんと。

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ