野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

食育セミナーに参加してきました。

大戸屋が開催している食育セミナー

 プチ不調改善!毎日が楽しくなる ごはんの食べかた に参加してきました。

f:id:kana-note:20171117082520j:image

冷え症も、胃腸が弱いのも、貧血ぎみなのも体質ですので...と思ってましたが

今回のセミナーで、やっぱりそこだよねぇ...と思うことがたくさん。

 

さっそく朝ごはんから変えました。

社会人になってから、手軽に食べられるパンとコーヒーの朝ごはんをずっと続けてきていて... 

最近 小麦に身体が拒否反応を出すようになったので、パンは控えて

果物とコーヒー。

 

これを、ごはんと重ね煮の味噌汁に変えました。

f:id:kana-note:20171118083007j:image

朝から米は食べれない(>_<)と思っていたのですが、少しずつ食べれば案外と食べれる。

そして、朝こそ重ね煮の味噌汁で身体が温まるのを感じる。

 

冷えを改善するには燃焼力をあげないとだそうです!

カロリーって控えないと。という意識の人多いけどカロリーは、消費に必要な熱量ですから、控え続けると燃焼できにくい身体になってしまうのだそう。

私は、あまりカロリーは控えたりしませんが、とにかくおかずが好き!

米よりおかず!主食がなくてもいいからおかずを食べたい人。

 

夕飯は、特に主菜1、副菜2(温かいものとサラダ)以上ないと 物足りない...

 

でも、今回話を聞いたら 一汁一菜にしよう!と思いました。

なるべく三食とも、お米とお味噌汁 きちんと食べよう!

重ね煮の味噌汁なら、野菜もたっぷりだし エネルギーバランスもいいし 朝と昼は これだけで 体質がどこまで変わるか実験!

 

そして、栄養素とか酵素とか新しく何か取り入れて、活性化させたりするよりも、今あるもの(常在菌とか体内酵素)を大切にするほうが大事!働くような身体にするほうが大事!というのは、ものすんごく納得‼

 

やっぱりね、健康的で美しくいるためには、カロリーや栄養素で食事をするのではないんだよね。

 

身体の基盤を作り替えないと!

そこに時間と労力を使わないと!

そのためにどう食べるか命をいただくかってすんごく大切。

 

いい勉強になりました♪

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ