野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

三重で出張重ね煮料理教室

先月末に三重県いなべ市に呼んでいただき、出張重ね煮料理教室を開催しました!f:id:kana-note:20171130232856j:plain
以前に、イベントで料理を担当させてもらって、重ね煮ランチと食べ物の陰陽や重ね煮の話をしました。

 

そのときに、参加してくれていたひとりが、重ね煮を食べた後に顔が変わって…

目がキラリとした気がして…

実はその時初めて会ったんだけど、すーーっと通じ合った気がした。

 

そこから、離れているけど繋がっていて

彼女は三重で、私は東京で重ね煮を作りながら情報交換をしてきた。

 

彼女のあの目の輝きと、三重のイベントで起きた私自身の心の大きな変化があって、

重ね煮をもっともっと伝えよう!

と決意した。

 

それから半年(…そんなに経っていたのか)

その友達が企画をしてくれて、重ね煮の基礎をきちんとお伝えしに行くことに。

 

今回の食材はすべて、三重で用意してもらいました。

その土地のものいただく♡

なんと贅沢な(*´▽`*)ありがたい。

 

今回の重ね煮は、基本の

しいたけ・たまねぎ・にんじん

これは、切り方もお伝えしてみんなで切りました。

f:id:kana-note:20171207092009j:plain

f:id:kana-note:20171207092011j:plain

野菜のエネルギーと参加してくれたみんなのエネルギーがたっぷりの重ね煮♡

f:id:kana-note:20171207092014j:plain

愛がいっぱい♡

それと野菜たっぷりバージョンで、

しめじ、えのき、さといも、たまねぎ、にんじん、れんこんの重ね煮
f:id:kana-note:20171130232825j:image

 蓋が閉まらないくらいに山盛り!

 

この2つの重ね煮から

*重ね煮のお味噌汁

*重ね煮里芋サラダ

*重ね煮と鮭の南蛮漬け

*重ね煮入りの豆腐ハンバーグ~重ね煮あんかけ~

f:id:kana-note:20171130232834j:plain

4品作りました!

 

自分の家で、一人で作る重ね煮とは、また味が違うの。

たまらない美味しさでした♡

 

三重は穏やかーなエネルギーに感じるのですが

重ね煮の料理も、穏やかーな味わいでした。

 

料理教室に参加してくれていたみなさんが、実際に家で作ってみた料理の写真や購入した鍋の写真を送ってくれて、

自分で作っているだけよりも気づきが多い。

重ね煮がもたらしてくれる効果・循環はすごいな‼

 

治療家の主人も何名か施術させてもらって、中からと外からと癒えてもらいました。

身体の骨格や内臓を整えて、循環がよくなると食べ物の命が人間の命で活躍してくれます。

必要な人のところにもっともっと届けられますように♡

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ