野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

重ね煮の出張料理教室♡12月

毎月ご依頼いただくご自宅での重ね煮出張料理教室

 

今回は 

ひじき、しいたけ、たまねぎ、にんじん、ごぼうの重ね煮

 

こんにゃく、干ししいたけ、さといも、にんじん、ごぼう、れんこんの重ね煮

2種類から
f:id:kana-note:20171209171333j:image
*重ね煮のごぼうサラダ

*重ね煮ひじき

*重ね煮のおいなりさん

*重ね煮炒り鶏

を作りました。

 

それと常備しておくと便利なネギ塩を作りました。

 

ひじき煮は醤油のみで味付け。

野菜の旨味が出てるから十分 美味しい♡
f:id:kana-note:20171209173412j:image

炒り鶏も、酒と醤油のみの調味なのに驚くほど、美味しい。

野菜の旨味がでてくれてて、ほっこりしちゃう美味しさ❤

 

里芋がとろとろでたまんない(*´ω`*)

f:id:kana-note:20171209173400j:plain

これ知ると、動物性の出汁で煮物つくれなくなるわ...。

 

おせちにも使えて便利♪

 

重ね煮をお伝えするようになってからご縁が広がる。

気づきもたくさんもらえます♡

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ