野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

こんな菜花も🌸

前のブログにも書きましたが、菜花はアブラナ科野菜の芽花の総称なので、

アブラナ科野菜の数だけ菜花があるわけですが...

kana-note.hatenablog.com

今年はたくさんの菜花と出逢えてます!

 

菜花好きとしては、幸せすぎるスタートです❤

 

今回、出逢えたのがこのふたつ

【白菜菜花】
f:id:kana-note:20170427210218j:image

菜花の中でも1番あっさり!さっぱり!としている白菜菜花


f:id:kana-note:20170501154345j:image

白菜は漬け物が美味しい!ということで、この白菜菜花も浅漬けに。

塩もみして、昆布と共に漬け込みました。

 

菜花は火を通して食べる。概念が覆された...

 生でも美味しくいただける菜花でした。

 

【ケール菜花】


f:id:kana-note:20170427210234j:image

ケールはキャベツの原種。

茎も葉っぱもしっかりとしていて、花も野生感が強い!

 

ケール同様苦味があるのかなと恐る恐るたべましたが、噛めば噛むほど甘味を感じれて、花も食べごたえあって、美味しい!

 

豚バラで巻いて、塩コショウでシンプルに

f:id:kana-note:20170427210408j:image

f:id:kana-note:20170427210241j:image

なんだか花束💐みたいで可愛い!

 

野菜って本当にかわいい♡

 

旬の野菜は、必要な栄養を身体に与えてくれるので、出逢えたら積極的にいただいています♪

 

 野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪ 心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ