野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての瞑想会

先日、夫婦で瞑想会に参加してきた。 瞑想は、本で読んだり人から教えてもらったりで、やったことはあったけど 家でやると雑念が入ったり、眠ってしまったり...これでいいのかσ(^_^;)? 自分に合う瞑想を知りたくって、参加してきました。 今回参加した瞑想は…

愛が循環している命♡食べ物♡

先日お世話になった富士河口湖町の牧場 ここの牧場は、牛たちに音楽を聞かせてて 牛舎の中はすっごく穏やかで、優しいエネルギーに包まれてる 牛たちが食べているのは、牧場主が 自ら育てている牧草ととうもろこし もちろん、無農薬 牛たちが飲んでる水は、…

山梨の旅♡

3泊4日で、山梨に行ってきました。 ぽっかり予定があいたので、のんびり過ごすなら 山梨に居たい! と思い、牧場のご家族の家に泊めてもらってきました。 富士河口湖町にある牧場 このあたりは、牧場がたくさん♡ 富士山がどーーーんと見える 空気が美味し…

ヤングコーンと とうもろこしひげ

ヤングコーン、缶詰以外で食べたことありますか? 6月中旬くらいが旬 なので、もうあまりお見掛けしなくなってしまいましたが…。 そもそもヤングコーンって、何かご存知ですか? ヤングコーン と とうもろこし、別物(別の品種)だと思っている人もいるよう…

さやいんげん 料理しました!

4種類のいんげんを、料理してみました。 いんげんと言ったら、胡麻和え! 【さやいんげんと紫いんげんの胡麻和え】 普通の胡麻和えだけど、2色のいんげんで作るだけで、素敵♪ 我が家の胡麻和えは、白ごまペーストと白味噌でつくる。 【さやいんげんと黄いん…

さやいんげん♡あつめてみました!

野菜を集めるのに、ハマっています。 集めて、並べて、見て触れて、観察して、料理にします。 今回は、 さやいんげん 集めてみました。 野菜ソムリエの定休日食堂(私が週イチで仲間たちと営業しているお店)の取引先から珍しい さやいんげんが仕入れられた…

カラフルなジャガイモ 料理しました。

カラフルなジャガイモたち前回のブログでそれぞれの特徴を書きました。 kana-note.hatenablog.com 今回は、それぞれの特徴を生かして、料理してみました。 7種類のジャガイモで3種類の料理を作りました。 『この特徴を生かして、こんな料理にして…』『これ…

カラフルなジャガイモ♡あつめてみました!

“野菜の魅力 使って、食べて、知るワークショップ” に参加してきました。 今回のテーマは、カラフルじゃがいも ワークショップでは、中村敏樹さんの高松の畑の様子を教えてもらったり、野菜ソムリエプロ牛原琴絵さんの料理での活用法の話まで 毎回、勉強にな…

ヘアドネーションを経験しました。

ヘアドネーションとは、 ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる髪の毛を寄付することです。 結婚式に向けて、伸ばしていた髪の毛。 切ろうとしていた時に友人が教えてくれたのが、ヘアドネーションでした。 それまでは、私も知り…

クレイの勉強に行ってきました。

セルフクレイケア マスター講座 を受けてきました♪ クレイって美容商材のイメージがあって今までは、あまり興味がなかったのですが、先日クレイインストラクターの彼女に初めてお会いした時に 『クレイで、野菜の残留農薬を洗い流したり…』という話を聞いて …

やまももの収穫!

友達の実家に やまもも の収穫に行ってきた♪ 赤くなりだしたら、一週間くらいで全部完熟して落ちてしまうと聞き、 それはぜひとも収穫させてほしい!ってことで、おじゃましてきました。 これ、やまもも 初めて見ました。可愛い実だこと♡ やまももは、サクラ…