野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♡ヒカリマネーの循環

三重でいただいた ヒカリマネー は大切なひと、大切なことに使う(*´ー`*) まずは、帰ってから旦那さんに使いました。 旦那さんにも、この粒子 を浴びせたかった♪ 一緒に三重に行きたかったから(*^-^*) 帰って三重のことを話すと、涙を流してた。 あったかい…

♡三重で開花した私(2日目)

三重 2日目の朝も、心地よく目が覚めた。 台所へ行って重ね煮にご挨拶 おはよー。重ね煮ちゃん。 食材に触れていたくて、朝から料理を始める。 いつもだったら、きっちりと仕込みのスケジュールを決めて、シミュレーションして段取りよくやりたいタチなのだ…

♡三重に到着してからの私(1日目)

そして、いざ三重県桑名市へ そわそわして、早く目が覚めたりしたけど恐怖みたいな緊張はなかった。 新幹線の中で、講座の予習をしようと本を開いたけど読めず...やーめたー。 なにをするわけでもなく、桑名駅についた。 私、人見知りなの。 会ったらまず、…

♡ 三重に行くまでの私

1泊2日で、三重に行ってきました。 今回は三重県桑名市にて、トーニングボイストレーナーの先生、舞台女優さんと3人で 声紋分析から潜在意識・顕在意識の測定 野菜・地球のエネルギーを摂る食事 『えんとつ町のプペル』朗読と生演奏 の3部構成のイベント 【…

週に一度の私の楽しみ♪

昨日は、週に一度の出勤日♪ 飲食店の定休日を借りて営業する【野菜ソムリエの定休日食堂】の営業日でした。 https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/ 今月より、テーマ野菜がトマト 野菜ソムリエの定休日食堂では、スタッフそれぞれが得意料理や作りたいメ…

三浦さんにもらった赤ねぎちゃん

山梨県鳴沢村の三浦さんから先日いただいた赤ねぎちゃん 今回、分けてくれたネギは去年の5月に植えたもので、雪の時期も耐えた子たち。 こんなに雑草が生えてても、ネギは元気‼ 今回いただいた赤ねぎは、根っこに近い部分が赤いのが特徴 外側だけ赤いので、…

有機じゃなくって勇気?

富士山の麓 山梨県鳴沢村の国道139号線沿いにあるこの看板 有機じゃなくて勇気…???? 一回通り過ぎたけど、気になって戻った。 興味津々で野菜を見てたら、中からこの直売所の店主でもあり野菜を育てている三浦さんが出てきて、野菜のこと農業のこと嬉し…

無農薬栽培、減農薬栽培、特別栽培って?

前回のブログで有機栽培について書きましたが kana-note.hatenablog.com 今回は 無農薬栽培、減農薬栽培、特別栽培について書いてみます。 まず 無農薬栽培 とは… 栽培期間中に農薬を使用せずに栽培すること 有機栽培とは異なり、種まきや苗の植え付け以前の…

有機栽培って?

有機栽培、無農薬栽培、減農薬栽培、特別栽培など農産物の栽培方法を伝える言葉 もちろん聞いたことはあると思いますが、それぞれ正しく知ってほしいので… 今回は、有機栽培 について書いてみます。 有機栽培とは… 農林水産省の定める「有機JAS規格」の条件…

こんな菜花も🌸

前のブログにも書きましたが、菜花はアブラナ科野菜の芽花の総称なので、 アブラナ科野菜の数だけ菜花があるわけですが... kana-note.hatenablog.com 今年はたくさんの菜花と出逢えてます! 菜花好きとしては、幸せすぎるスタートです❤ 今回、出逢えたのがこ…