野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤紫蘇ジュースづくり

赤紫蘇でジュースを作りました。 先日、イチジクの収穫をさせてもらった友達のお家で♡ kana-note.hatenablog.com 枝付きの赤紫蘇を用意してくれてました(*'▽') ざぶざぶ洗って、葉っぱだけを摘み取って お湯で茹でます。 赤紫蘇のアントシアニン色素が水に溶…

イチジクの収穫とイチジクジャム

先日、友達の実家で イチジク の収穫をさせてもらいました! ヤマモモも収穫させてもらったお家です(*^^*) kana-note.hatenablog.com お庭にイチジクがなるなんて最高❤ いつかお庭を持ったら、ぜったいぜったいイチジクの木を植える!と決めた。 上の方にい…

親子向けのイベントをしてきました♪

親子向けのイベント経験させてもらいました。 お借りした池尻セレクトハウスは、こんな素敵なところでした(*^^*) 秋には、ハロウィン仕様になるらしい トーニングコーチ 日高淑徳×野菜ソムリエ 森加奈子×施術家 豊岡大輔(旦那です) ここのところコラボで…

ズッキーニ 料理してみました!

前回のブログで、紹介したズッキーニ。 今回も、色々な料理にしてみました♪ kana-note.hatenablog.com ズッキーニは、切ったときにこんな風に水分が出てくるものが新鮮です♪ ぜひ切ったら、水分が出てくるのか観察してみてください。 ズッキーニは、新鮮なら…

ズッキーニ♡あつめてみました!

ズッキーニ集めてみました! 手前右は、みなさんご存知の一般的なズッキーニ(スーパーで売っているのよりだいぶ大きいですが) そして左が、黄ズッキーニ 奥は、丸ズッキーニです。 キュウリとかもそうですが…1日でとんでもなく大きく成長するようで… 私が…

重ね煮の出張料理教室♡

昨日、重ね煮の出張料理教室 をしてきました♪ ご依頼は、主人の治療院の患者さんで、 お料理大好き、調理器具大好きで、とってもチャーミングな方でした(*^^*) 私のブログを読んで、興味をもってくださったそうです。有り難いです(>_<。) 私は、初対面だった…

暗闇のイベントしました!

昨日、 暗闇に集えば〜朗読と歌と秘密体験〜 イベントをしてきました。 この日のドレスコードは黒! www.dialoginthedark.com ダイアログ・イン・ザ・ダークを経験した日高淑徳さんと東ヶ崎恵美ちゃんに、感想を聞きながら私も、体験してもらいたいこと・自…

こんなナスにも、お会いできました♪

先日、参加した 野菜の魅力を「使って・食べて・知る」ワークショップ で出会ったナスたちもご紹介! 【ふわとろなす】 その名の通り、火を入れると ふわふわとろとろになるナスです。 長さ35センチ、太さ5センチにもなるジャンボ長ナス‼ 【ひもなす】 こち…

今月のイベント・活動のお知らせ♡2017年8月

今月の私の出没ポイントです。笑 まずはイベントのお知らせ! イベントをやると、自分自身も気づきや変化がたっくさんあるので、ワクワクします♪ ひとつめは、8月15日@千駄ヶ谷で開催します。 暗闇に集えば〜朗読と歌と秘密体験〜 △クリックすると詳細に飛…

ナス 料理してみました!その②

千両ナスに引き続き、いろいろなナスも料理してみました。 【米ナスのおしゃれ田楽】 田楽のように、焼いたナスに甘味噌を塗って。 しらす、ネギ、のり トッピングと 挽肉、トマト トッピングの2種類! 上にトッピングするものは、味噌と合うものをメインに…

ナス 料理してみました!その①

前回のブログで、いろいろなナスを紹介しました! kana-note.hatenablog.com 今週末から、野菜ソムリエの定休日食堂はナスメニューです。 野菜ソムリエの定休日食堂≫https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/ ナスは、生のまま、焼く、蒸す、揚げる… 調理方…

なす♡あつめてみました!

先日、山梨の畑に手伝いに行ったら、ナスが元気に育っていました! 丸いナス♡なんとも可愛い! 緑の丸ナスは、花が白色でした。 畑に行くと、発見があって楽しいです。 ナスも色んな品種がありますね。今回は、ナス集めてみました! お馴染みの長細いナス、…