野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームパーティーで出張料理をしてきました🎉

先日、母の会社のホームパーティーでした。 全て重ね煮の料理をご用意。 しめじ、里芋、玉ねぎ、人参、ごぼうの重ね煮 りんごとさつまいもの重ね煮 まずは、自家製の塩麹でつくるバーニャカウダソースと山梨の野菜たち (お客様に撮っていただいた写真) そ…

食育セミナーに参加してきました。

大戸屋が開催している食育セミナー プチ不調改善!毎日が楽しくなる ごはんの食べかた に参加してきました。 冷え症も、胃腸が弱いのも、貧血ぎみなのも体質ですので...と思ってましたが 今回のセミナーで、やっぱりそこだよねぇ...と思うことがたくさん。 …

青森りんごのイベントに行ってきました🍎

先日、野菜ソムリエ限定イベント 【もっと知りたいりんごの魅力発見セミナー~青森りんごでカラダの中からキレイになろう~】に参加してきました。 ドレスコードは、赤! 私は赤というよりオレンジだけど... みなさん、真っ赤なお召し物で素敵でした。 会場…

重ね煮の出張料理教室♡11月

今月の出張料理教室は重ね煮を2種類 きのこ類・たまねぎ・人参の重ね煮♡ とってもチャーミングで、可愛い奥様の手元を撮らせてもらっちゃいました! りんご・さつまいもの重ね煮♡ これね、さつまいもにりんごの香りがついて…♡ さつまいももデザートのように…

今月のイベント・活動のお知らせ♡2017年11月

今月の活動のお知らせです。 三和農林(株)さまの『そらまめ豆苗』の推奨販売 ※写真は9月に実施した際のものとなり、価格は異なる場合があります。 11/3(金) 10:00~18:00 千葉そごう 長塚青果さま 11/4(土) 10:00~18:00 千葉そごう 長塚青果さま 11/11…

七変化の野菜教室@ナチュラル・ハーモニー

ナチュラル・ハーモニーさんで開催されていた「七変化の麹教室」に参加してきました。 講師は、井上智晃先生 今回は、治療家の主人と参加。 麹菌のこと、勉強してきました。 麹は体にいいからと、生活に取り入れ始めていましたが麹菌には、天然菌と純粋培養…