野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

初めての瞑想会

先日、夫婦で瞑想会に参加してきた。

瞑想は、本で読んだり人から教えてもらったりで、やったことはあったけど

家でやると雑念が入ったり、眠ってしまったり...これでいいのかσ(^_^;)?

自分に合う瞑想を知りたくって、参加してきました。

 

今回参加した瞑想は、自然素材のキャンドルの灯りを囲んでやるもの。

f:id:kana-note:20170731184142j:image

まず最初に【呼吸に集中する瞑想】

目を閉じて身体に空気が入る瞬間、出ていく瞬間を感じる。

目を閉じていても、キャンドルの灯りがゆらゆらと揺らぐのを感じて、なんだかとっても心地がいい。

こんなに呼吸が気持ちいいなんて(*´ー`*)

 

次に【キャンドルの灯りを凝視する瞑想(トラタック瞑想)】

ひとつのキャンドルを、瞬きせずに見つめる。見つめてるキャンドル以外がぼやけて見えてきて、ひとつのキャンドルと繋がる感覚。悲しいわけでもなく、嬉しいわけでもなく、さらーーっとした涙となにかが出てきた。するするーーっと身体から何かが抜けるような感じ?

これ、好きだったな❤

 

そして【ハミングで音を身体に振動する瞑想(ナーダブラーマ瞑想)】

初めは、みんなと同じ音を出すことに気をとられてしまってた。周りに合わせてしまう自分のクセあるんだよね~。

途中、自分の声が自分の身体に響いてることが心地よくなってきて、声の高さを変えてみた。響く場所、響き方が変わる!

低い声で出すと、丹田あたりで響く。

これが最高に気持ちいい

 

この音で、ハミングを続けてたら

身体 めいっぱいに自分のハミングが響き初めて、そのうち身体の中が からっぽ になる感覚を感じた。

続けてると、 身体がなくなったような 感覚に。

周りの空気と一体になってるというのかな...

 

ハミングすればするほど、丹田を中心に楕円のぼんやりとしてる光を感じる。

身体って壁がなくて、ここにぼんやり光があるかんじ。それが、私なかんじ。

これは、不思議な感覚だったな。

 

最後に【クリスタルボウル瞑想】

水晶でできてるクリスタルボウルは、なんともキレイな音。優しく優しーく、入ってきて穏やかに落ち着かせてくれる。そんな感じでした。

寝てたのか、起きてたのかわからない感じでした。 

 

終わってから、少しずつ自分の身体の感覚が戻ってきて。

身体は、軽くてスッキリしてて、心は穏やかだった。

瞑想って、もっとフワァーっと上に上がっちゃう感じになるのかと思ったけど

私は、くっと すとんと 居る!って感じだった。(丹田にすとんと力が入ってる感じなのかな。) 

f:id:kana-note:20170731215338j:image

帰り道、旦那さんとお互いの心地よいハミングをしながら歩いたんだけど

旦那さんは高い音で、私は、低ーい音でした。

お互いの音が意外すぎて、笑った!

ヽ(*´▽)ノヽ(´▽`)/

 

夜にキャンドル瞑想

朝にハミングの瞑想

しばらく続けてみようかな♪