野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

やまももの収穫!

友達の実家に やまもも の収穫に行ってきた♪

 赤くなりだしたら、一週間くらいで全部完熟して落ちてしまうと聞き、

それはぜひとも収穫させてほしい!ってことで、おじゃましてきました。

 

これ、やまもも

f:id:kana-note:20170628232215j:plain

初めて見ました。可愛い実だこと♡

やまももは、サクランボと同じく、真ん中に種がある 核果類

 

脚立をお借りして、熟している実から採らせてもらいました。

f:id:kana-note:20170628232323j:plain

 やり始めると燃えるタチで、黙々と収穫していきました。

 

集合体でみると、なお可愛い♡

f:id:kana-note:20170628232354j:plain

 このツブツブが傷みやすく、流通しにくいようで作っている人が減っているとか。

 

ブドウ糖クエン酸が豊富な実だそうです。

 確かに、味は甘酸っぱい♡

 

アントシアニンも豊富なんだとか。

 

 塩水で、汚れを落として…

f:id:kana-note:20170628232435j:plain

 レモン汁と、砂糖を入れて

f:id:kana-note:20170628232500j:plain

 ぐつぐつ…♡

f:id:kana-note:20170628232538j:plain

ソースとジャムを作らせてもらいました。

f:id:kana-note:20170701153434j:plain

はじめましての野菜や果物を知ると楽しい。

 

こんな経験をさせてもらった上に…

友達のママが、夕飯用におかずを持たせてくれて( ノД`。)

でもね、そのママは料理をしているとき、とっても楽しそうで♪

あれをこうして、こうやってね。って話してるときのエネルギーったら♡

キュンキュンしてしまった♡

 

好きなことをただただする。

周りの人まで自然と幸せになるのね♡

 

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ