野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

ヤングコーンと とうもろこしひげ

 ヤングコーン、缶詰以外で食べたことありますか?

6月中旬くらいが旬 なので、もうあまりお見掛けしなくなってしまいましたが…。

 

そもそもヤングコーンって、何かご存知ですか?

ヤングコーン とうもろこし、別物(別の品種)だと思っている人もいるようですが、同じ株から採れます。

f:id:kana-note:20170714201706j:plainこのように、とうもろこしは1つの株にいくつか実をつけます。

その中から、1~2個だけを 大きく!美味しく!実らせる ために、それ以外を小さなうちに採ってしまします。

果物の摘果と同じですね。

 

大きくなる前に、若採りしたとうもろこしが ヤングコーン なのです。

f:id:kana-note:20170714202011j:plain

ヤングコーンは、缶詰が主流だったようですが、最近は、八百屋さんやマルシェでも見かけます(^^♪

 

ヤングコーンは、薄皮もひげも繊維が細いので食べられます。

この ひげ がまた美味しいのです(*´▽`*)

f:id:kana-note:20170714202102j:plain

f:id:kana-note:20170714202233j:plainひげが焦げないようにアルミホイルで巻いて、魚焼きグリルやオーブントースターでこんがり焼いてあげるだけで、美味です!

f:id:kana-note:20170714202359j:plainこのヤングコーンのひげが大好きな私…

 

ひげと実と分けてバター醤油でこんがり焼いて、パスタにしてみました。 

上に乗せてあるのが、ひげです。2本分、てんこ盛り。笑

f:id:kana-note:20170714202552j:plainほどいてパスタと絡めていただきました。

また来年、旬の時期になったら絶対やろう(`・ω・´)ノ

 

私の大好きな とうもろこしのひげ。(・灬・)

野菜の中でも、おひげがある子はとうもろこしだけ?(๑˙灬˙๑) 不思議な野菜。

 

私たちが、ひげと呼んでいるだけで、もちろん ひげではありません。Σ( º灬º )

この とうもろこしのひげ は、じつは 雌しべ なんです。

なので、実ひとつひとつと この雌しべ(ひげ)は繋がっています。

f:id:kana-note:20170714210320j:plainとうもろこしはどんな気持ちなんだろうね、雌しべなのにひげとか言われて…笑 (´;灬;`)

とうもろこしは不思議な生態で、雌しべと雄しべが別々 にあります。

雄しべはどこにあるかというと…

株の先っぽにあるすすきのようなものが 雄しべ です。

f:id:kana-note:20170714211004j:plain雄しべ が風などで揺らさせることによって花粉が降り注ぎ、雌しべに受粉して

とうもろこしの実が付くのです。

 

とうもろこしのひげは、漢方では 生薬 として使われていて、むくみ解消にも良いとかです。とうもろこしのひげ茶も流行りましたよね。

 

香りがとっても良いので、我が家ではとうもろこしのひげを、ご飯炊くときに入れてます。香ばしい香りが付きます♪

f:id:kana-note:20170714210110j:plain

ヤングコーンだったら刻んで直接入れて、お米と一緒に食べれちゃいます。

とうもろこしでやるときは、茶色くなってしまったところだけを切って、お茶パックなどに入れてあげるといいですよ。

f:id:kana-note:20170714205848j:plain

農薬を使っていないものでやってくださいね!

とうもろこしの芯も、いい出汁が出るのでべジブロスに使ったり。

 

野菜も命ですから、できるだけまるごと食べてくださいね~。

とうもろこしを料理する時、食べるとき ふと思い出して食卓の話題にしてください♪

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ