野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

青森りんごのイベントに行ってきました🍎

先日、野菜ソムリエ限定イベント

【もっと知りたいりんごの魅力発見セミナー~青森りんごでカラダの中からキレイになろう~に参加してきました。

f:id:kana-note:20171115182250j:image

ドレスコードは、赤!

f:id:kana-note:20171115182139j:image
私は赤というよりオレンジだけど...

みなさん、真っ赤なお召し物で素敵でした。

f:id:kana-note:20171115182204j:image

会場は、クルーズクルーズTHE銀座さん

www.ginza-cruise.co.jp

f:id:kana-note:20171115183350j:image

すてきな雰囲気のお店でした。


たくさんの品種のりんごがお出迎え🍎

初めて聞くような品種もありました。

f:id:kana-note:20171115182240j:image

始めに、国立研究開発法人 農業・食品産業総合研究機構果樹茶研究部門ユニット長 庄司俊彦先生からりんごポリフェノールの研究についてお話がありました。
f:id:kana-note:20171115182910j:image

りんごポリフェノールという言葉は、よく聞いたり使ったりしたいますけど、

りんごには50~60種類のポリフェノールが含まれているのだそうです。

私も初めて知りました…。

一番多いのが、プロシアニジン

その他に、お茶にも含まれるカテキン

コーヒーにも含まれるクロロゲン酸も含まれているのだそう。

 

りんごポリフェノールによる内臓脂肪への影響、血糖値上昇抑制効果、腸内細菌への影響についての研究結果も教えてもらいました。

すごいなりんご!

りんごが赤くなると医者が青くなるとは、本当によく言ったものだ。

 

りんごの品種食べ比べも体験しました。

f:id:kana-note:20171115182925j:image

日本生産量1位のサンフジ🍎

安心する美味しさ。馴染みがあるからか、酸味と甘味のバランスがとても良く感じる。

 

香りが美味しい王林🍏

パリッとした食感と、香りが好き!


f:id:kana-note:20171115182953j:image

すっきりした酸味のジョナゴールド🍎

親の紅玉の特性を引き継いで、酸味があって好き!甘いりんごよりも、酸味が少しあるりんごが好きなので、私好み。

 

すっぱ美味しいはつ恋ぐりん🍏

初めて食べた品種。酸味があるんだけど、これがなんだかクセになる。

皮がつやっつやで、作り物みたい。

f:id:kana-note:20171115192849j:image

それに、なんと言っても名前がいいよね。甘酸っぱい初恋の味♡

 

f:id:kana-note:20171115183007j:image

香りがよく甘みもしっかりあるトキ🍏

見た目から酸味がありそうに見えるけど、甘みがしっかりとあってのバランスよく香りもいい。見た目もほんのりとピンクがかっているのが可愛い。

 

ミスりんごあおもりの女性の発声で、ピンクのシードルで乾杯!

f:id:kana-note:20171115183058j:plain

お料理はすべてにリンゴが入ってました。

サラダはもちろん
f:id:kana-note:20171115183110j:image

メインのお肉料理、お魚料理にもりんご🍎
f:id:kana-note:20171115183122j:image

紅玉とサルシッチャのペペロンチーノがとっても美味しかった♡
f:id:kana-note:20171115183131j:image

 スイーツも3種類♡
f:id:kana-note:20171115183140j:image
頭もお腹も大満足なイベントでした!

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ