野菜ノート

野菜のこと 畑のこと 身体のこと 心のこと 学んだことを配信していきます。

ズッキーニ 料理してみました!

前回のブログで、紹介したズッキーニ。

今回も、色々な料理にしてみました♪

kana-note.hatenablog.com

ズッキーニは、切ったときにこんな風に水分が出てくるものが新鮮です♪

f:id:kana-note:20170821161256j:plain

ぜひ切ったら、水分が出てくるのか観察してみてください。

 ズッキーニは、新鮮なら生でもおいしく食べられます。

 

たっくさんズッキーニをもらうと、我が家でつくるのがこれ

【ズッキーニのマリネ】

f:id:kana-note:20170821114547j:plain

スライスしたズッキーニを塩もみして、塩レモンマリネにします。

箸休めやサラダとして、パクパク食べれちゃう。

他に、ナムル風の味付けにしても美味しい!

 

【ズッキーニと豚バラのミルフィーユ鍋】

f:id:kana-note:20170821115911j:plain

我が家は、夏でも鍋のリクエストがあるので…

縦にスライスしたズッキーニと豚バラをミルフィーユにして、和風だしで鍋に。

 

【ズッキーニと茄子のグリル ハニーマスタード

f:id:kana-note:20170821161326j:plain

焼いたズッキーニと茄子をハニーマスタードソースに和えて。

 

【黄ズッキーニと茄子のチーズ焼き】

f:id:kana-note:20170821114628j:plain

茄子の時にも紹介したメニュー。

 

【丸ズッキーニもグラタン】

f:id:kana-note:20170821114611j:plain

くりぬいた中身とトマト、鶏肉を合わせて。

丸ズッキーニは器になるから、おもてなし料理にピッタリ!

 

大きくなりすぎた丸ズッキーニを使って

【ズッキーニの蒸し餃子】

f:id:kana-note:20170821114505j:plain

つるーんと食べれて、サッパリ!

 

先日の奥田ゼミで、アル・ケッチャーノ奥田政行シェフに教えてもらった

【黄ズッキーニのスープ】

f:id:kana-note:20170821114517j:plain

豚ひき肉に塩を入れて、くりぬいたズッキーニに詰めて煮込んだスープ。

味付けは塩のみ。

じっくり火を入れるから、ズッキーニとお肉の旨味が染み出ていて…美味しい!

 

奥田シェフのお料理は、本当に好き♡

シンプルで、野菜想いなメニューがたくさん!

【ズッキーニとミニトマトラタトゥイユ

f:id:kana-note:20170821115804j:plain

【ティアン】

プロバンス料理です!

f:id:kana-note:20170821115750j:plain

【ズッキーニとグリーンオリーブのソース】
f:id:kana-note:20170821164209j:image   

料理テクニックもだけど、野菜への思いやり

毎度、勉強になります♡

 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*'▽')ノ